見出し画像

ポジティブな床拭き

ネコが花瓶をひっくり返してしまい、床が水浸しになってしまった。「あーあ」とは思ったものの、待てよ、これは床拭きのチャンス!!という事で、久しぶりに床を水拭きした。

掃除機をかけることはしても、日頃なかなか床の水拭きまでする精神的余裕も体力もないわけだが。朝までの嵐はどこへやら、今日は昼から気持ち良いお天気で、お掃除日和だった。

気になっていた小さな汚れやシミを一つ一つ丁寧に落としてみる。それ以外の場所も、木目に沿って丁寧に拭いてやると、白い床が太陽の光を反射して、部屋が一段と明るくなった気がする。気分がいい。

そんなことをしなくとも、この世にはクイックルワイパーという文明があるわけなのですが、うちにはそんなもの存在しないので、猫が花瓶をひっくり返してくれたのが、本当にちょうどよかった。でかした猫。

これからも、できる限りはトラブルをポジティブに変換して、明るく生きていきたい。ちょうど、今日の私の部屋のように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?