見出し画像

史上最高のコンサルとは?


  ☆ 史上最高のコンサルとは? ☆

いつも、このブログをお読み下さって

ありがとうございます。

子供の頃にカルピスの原液をいっき飲みして

カルピスが苦手になった川野です。

さて、史上最高、地上最高・最強のコンサルって

あなたは誰だと思いますか?

僕の尊敬するコンサルタントの先生方も

かなわないすんごいコンサルがいるんですよ。

神田昌典先生?

小阪裕司先生?

竹田陽一先生?

いや、中小じゃなくて

大企業専門のコンサルじゃないか?

って思われました?

ブッブブーーーーーーーーーーーーーー

残念!!

どれも正解ではありません。

正解は・・・・・・・・・・・・

あなたの奥様や旦那さんです。

おいおい、俺は独身だぜって方は

恋人か異性のお友達。

でも、奥様か旦那さんが

一番かな。

僕もチラシを一所懸命作っていたときや

ニュースレターをどうしよう?って

悩んでいたときに

まわりの百戦錬磨のコンサルの皆さんに相談していました。

でも、意外と嫁さんに見せたら

「これ、何のために出すん?」

「これ、読みにくい」

「誰に読ませたいん?」

ズキズキズキッと

心に突き刺さりました。

何もマーケティングを勉強してないのに

偉そうに!!

って最初は思ったんです。

でも、チラシを読むお客さんは

マーケティングを勉強されていないんですよね。

嫁さんの方が一般消費者の視点に立って

意見を言ってくれてるんですよね。

そう思うと

チラシや広告は作品ではないんだ。

まず、読み手の人に

分かってもらえるように書かなければいけないんだ

と気づかせてもらえました。

それから、何か販促ツールを作るときには

どうしても自分だけだと自己満足になるし

マーケティング仲間だと作品視点のようになって

誉めあいこになるので

嫁さんに見てもらうようになりました。

あなたもだまされたと思って

奥様や旦那さんにあなたの自慢の

販促ツールを見てもらって下さい。

きつーい一言が待っているかもしれません(笑)

でも、最高のコンサルになってくれることでしょう。

━━━━SNSはこちら━━━━

■公式HP
http://omba.jimdo.com/

■FBページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou

■ユーチューブ
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy

■メールマガジン
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html

■Twitter
https://twitter.com/ombamomota

■Instagram
https://www.instagram.com/okayamamomotarou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?