見出し画像

個人事業主という選択

過去記事に書いたように、転職失敗し、
上京してサラリーマン&カフェ修業の道があっけなく終わりました。

東京で頑張りたい気持ちと拠点に縛られず、
残り60年余り(90歳まで働くことを想定)を
どうやって過ごすか向き合った結果、
自分には日本人として、日本の文化や習慣
特に『食』に関するこだわりを持つ仕事がしたいと思った。

倒れてから復活しだした5月、
一つのクライアントと出会い、
そこからいくつか副業案件の面接を受け、
パソコン1つで働ける仕事をスタート。

良かった点は
①起きてる間好きなことに時間をかけられる
②会社員では出会わなかった人との出会い
③お金に関する執着が消えた
④生きる幸せ、心から人生を楽しめる

悪かった点、不安な点
①保険や税金関係
②安定した収入やボーナスが無い
③所属する組織・チームがないので寂しい

これくらいです。

副業先でバリスタさんや行政の方と関わることで、
お金がなくてもバリスタとして働ける環境を見つけられました。
また、ご当地のグルメを食べたり人と繋がることで、
『お金』を使わずして、物を得るという、
物々交換をしたり凄く楽しい。

将来の日本って物々交換の時代が来るかもって信じてるので、
自分の働き方は間違ってないと信じたい。

そしてスピリチュアルを信じるタイプではないが、
6月からほぼ毎日8888のナンバーを見る。
車や、時計、レシートなど。

自分が変われば、世界も変わると信じるようになりました。

以上6月は素敵な個人事業主としての働き方スタートができました。


育ててる真菰が鹿に食べられました

#エンジェルナンバー #個人事業主 #地方創生   #働き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?