マガジンのカバー画像

わたしをかたちづくるもの

15
「私の形」をテーマに創作したものがたり #エッセイ #小説
運営しているクリエイター

#日記

むじのこと

むじのこと

昨晩、あまり体調がよくなくて、早くから死んだように眠った。
充分に熟睡したのか明け方に目が覚めて、そのままウトウトしていると久々に夢をみた。

昨年11月にお別れしたハムスターの“むじ” が登場する夢だった。
目が覚めた時、夢か現かと迷うこと無く「ああ、もういないんだなぁ」と思った。
私が迷わなくてすむ、充分な時間が経ったから出てきてくれたんだな。
静かな朝だった。

大人になってもふとっちょにな

もっとみる
どうやら桜木町が好きな理由

どうやら桜木町が好きな理由

高校生の頃、朝、電車に乗っているとうっかり高校のある駅を通り過ごしていた。

そう、うっかり。

土日の観光スポット的な賑わいとは打って変わって、
始業時間をすぎると、ひとけもまばらなオフィス街。

よくランドマークタワーの1階にあるスタバで音楽を聞きながらボーッと本を読んでいた。

みんなが然るべき違う場所にいる時間。
取り残されたような、自由になったような錯覚になれる場所。
それが私にとっての

もっとみる
しばしタイムトリップ

しばしタイムトリップ

数年に一度。その電車に乗ることがあると、窓から見える丘の上のマンションと、谷に見下ろす公園を確認する。

昨日もまだ、どちらも残っていた。

住んでいたのはもう30年前のこと。幼児期の数年(そのうち記憶があるのは幼稚園に入ってからの1年くらいだろうか)を過ごした場所だ。

公園には小さなバスが移動図書館としてやってきていて、そこで借りる絵本(よく紙芝居を借りていた気がする)が楽しみだった。

マン

もっとみる
しろくまを連れた帰りみち

しろくまを連れた帰りみち

帰り道、しろくまを連れて歩く。

背中にジャムの小瓶を乗せたしろくまは、図書館で借りた本を包んで運んでくれている。

この子が一緒なら、なんとか家に帰れそうだ。心臓の音が少しだけ穏やかになった。

・・・・・・・・・・

6月の下旬。低気圧の影響か、どうにも体が動かず憂鬱な気分で過ごしていた。
聴力検査で聞こえる音が減っていき、世界が遠くなる感覚がやってくる。文字を一文字打つのも苦痛に感じるくらい

もっとみる