見出し画像

【徹底比較】3つの料理代行サービス使ってみた

おはようございます。おますです。
昨日は食費の節約で浮いたお金を旅行や外食、家事代行に使っているお話をしました。
今日は私がこれまで使ってきた料理代行サービスを比較解説していきます。
家事代行を検討されている子育て中の方に特にオススメの記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください♪


これまで使ったサービス

1.ドゥーラ
2.シェアダイン
3.CaSy(カジー)

これらのサービスを、以下の3つのポイントで比較します。
・利用のしやすさ
・対応できるサービス
・利用料金
ちなみに、比較するのは料理代行のみですのでご注意ください。

それでは早速見てみましょう!

1.ドゥーラ

運営母体は一般社団法人ドゥーラ協会。活動拠点は東京都。
ドゥーラ養成講座を修了した女性たちが支援してくれます。

・利用のしやすさ   (★★★)
HPから依頼をします。先方が対応可能なドゥーラを紹介してくれたり、こちらが直接メールをしてドゥーラとやり取りしながら支援日時を決めます。
日数がかかるので、急いでいる場合には向かないかもしれません。

・対応できるサービス  (★★★★★)
買い物と料理をお願いすることができます。
子育ての知識も豊富なので、料理の前後に離乳食や発達の相談もできました。授乳やおむつ替え、沐浴をお願いすることもできます。

・利用料金      (★★★★)
1時間約2500円〜3500円。交通費別。
自治体によっては利用助成もあります。
支払いはこども商品券と現金です。

2.シェアダイン

株式会社シェアダインが運営するサービス。
シェフや栄養士などの「食の専門家」が料理を作ってくれる夢のようなサービスです。

・利用のしやすさ   (★★★)
HPやアプリからシェフに直接依頼ができます。
最初から直接やり取りができるので便利です!
ただ、たまにバグがあって使いにくいのが難点。

・対応できるサービス  (★★★★)
こちらも買い物と料理をお願いすることができます。
私は料理内容おまかせで利用していましたが、自分には想像のつかない食材や調味料の組み合わせがたくさんあり、楽しかったです!

・利用料金      (★★★)
1時間約3000円〜4000円。交通費込み。
子ども商品券や自治体の子育て支援ギフトに対応しているのも嬉しいポイントです!
支払いはクレジット対応です。

3.CaSy(カジー)

株式会社CaSyが運営するサービス。
利用者とキャストをマッチングしてくれるサービスです。
試験を通過した方がキャストとして活躍されています。

・利用のしやすさ   (★★★★)
HPやアプリから依頼できるのが便利。
直前だとマッチング不成立になることが多いので注意。
自治体の助成を使う場合にはブラウザ版のみ対応なので、そこは不便です…

・対応できるサービス  (★★★)
他と同様、買い物と料理をお願いすることができます。
マッチングサービスなので、どのキャストに当たるかで印象が変わります。
私はこれまで3人の方に来ていただきましたが、三者三様でおもしろい。
みなさん素敵なお人柄で、料理も美味しかったです♪

・利用料金      (★★★)
1時間約3000円〜3500円。
自治体によっては利用助成もあります。
支払いはクレジット対応です。

おわりに

今日は私がこれまでに使った3つの家事代行サービスを比較してみました。
どれも使いやすく、大変便利なサービスです!
こちらでご紹介した以外にもサービスはたくさんありますので、
ぜひご自身にあったものを探してみてください♪
もし「これ良かったよ!」というサービスがありましたらぜひ教えて下さい。

忙しい毎日、少しでも心にゆとりをもって過ごしていきたいですね。
今日も素敵な1日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?