見出し画像

将来の夢

飄々と、楽しく生きるおばあちゃんになりたい。
からからと笑い飛ばせるおばあちゃんになりたい。
動けるうちは自分で楽しく過ごし、
動けなくなったら若い人にかわいく甘えて
ありがとう、ありがとう、っていっぱい言って
介助したいって思ってもらえるようなおばあちゃんになりたい。
そして、
身体は助けてもらうけど、気持ちは自由に
自分で楽しくして笑って死にたい。

これから、
やりたい仕事をやる。
やりたい趣味をやる。
学びたいものを学ぶ。
仲良くしたい人と仲良くする。
心の波立ちを見守り、雑音を掃き清めて過ごす。
自分が納得しているかを基準に動く。
そうやって、50歳からの人生を生きていく。
自分の芯が光をはなち、
自分で自分を充たせるように。
若い人たちにからから笑って「またおいで」って言ってあげられるように。
将来の夢、なりたいおばあちゃんになるために。

100歳で極楽浄土へ旅立った、祖母がわたしの道しるべ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?