見出し画像

そばアレルギーになって人生における大切なことに気がついた

それは急に起こった

地元で蕎麦が有名なこともあって、事あるごとに蕎麦を食べていた。しかし、こどもが産まれると蕎麦から遠ざかり……。こどもは3歳くらいまで蕎麦を食べさせない方がいいと離乳食の本に書いてあったため食卓に出さないままになってしまってはや4年。
息子もそろそろ蕎麦食べられるかな?と茹でて食べていたところ、それは起こった。

息子がちゅるちゅると美味しそうに蕎麦を啜るのを眺めながら自分も久しぶりの蕎麦を味わっていたところ、急に息が苦しくなってきたのだ。喉が内側に腫れ上がっているような、気管の閉塞感。
これは……?どうしたことだ!?

30数年蕎麦を食べ続けてきて、こんなことははじめてだった。しかし、少し呼吸が苦しくなっただけなので、とりあえず気にしないことにした。寝不足で体が弱って不調が多いので、その一種かなと。

そして数週間後、懲りずにまた蕎麦を食べていたとき再度それは起こった。また息が苦しい。しかも前回よりも苦しくなるまでのスピードが速いような気がする。気管の閉塞感はさらに増し、さすがの私もなにやらこれはヤバそうだぞと気がついた。

もしかしたら、これこそが噂に聞く『そばアレルギー』ではないか?と。


バカな、私がアレルギーだと?

自慢ではないが、私はこれまで食品アレルギーがひとつもなかった。好き嫌いなく何でも食べられるのが密かな自慢で、高らかに『雑食』を宣言してきた。

その私が、アレルギーに?

ショックは大きかった。気のせいだと思い込みたくて、病院に行く時間も作らなかった。ただあの気管が詰まる感じはなんとも言えない恐怖があり、蕎麦を食べるのは控えていた。

そんなときだった。いつものように布団を畳んで仕舞っていた私は突然の息苦しさに襲われた。わけもわからず座り込み、恐怖に耐える。蕎麦なんて食べていないのにどうして症状が、と思いながら周囲を見回して気がついた。

枕だ!枕が、そば殻だったのだ。

大ショックである。そば殻枕までダメになったとは。これは十中八九蕎麦アレルギーに間違いないだろう。調べにいきたかったが、すでにコロナが蔓延し始めた時期で病院は諦めた。

悲しいことに原因は明らかなのだから、急ぐこともない……。


おいしい蕎麦を食べるのが夢だった

私にはいくつかの夢がある。
といっても、大した内容ではない。
おなかいっぱいになるまでプリンを食べてみたい、とか。好きな漫画で埋め尽くした本棚を作りたい、とか。その程度の夢だ。

その中のひとつに『いつか関東に行ったらおいしい蕎麦屋に行ってみたい』という夢があった。
私は西日本でずっと暮らしている人間なので、蕎麦屋にはあまり馴染みがないのだ。確かに地元で蕎麦は有名だが、意外と観光客向けの蕎麦屋に地元の人間は行かないし、蕎麦屋というと本当にメニューは蕎麦しかない。
しかしテレビや小説で見る限り、関東の蕎麦屋はちょっとした飲み屋も兼ねているものが多い気がする。一品料理があったり、日本酒が提供されていたり。女将がいたり、蕎麦打ち名人がいたり。
できたら蕎麦屋で日本酒とおつまみで一杯引っかけてから、締めに蕎麦を頼んで食べ、最後に蕎麦湯というのを飲んでみたい。
一度テレビで見るような関東の蕎麦屋に行って呑んでみようね、と夫と以前から話していたのだ。

タイミングさえあえばすぐに叶えられそうな夢だった。しかし、今の私にはもう叶えることができない。


『人生において大切なこと』を、その身を持ってして蕎麦は教えてくれた

人生、先のことは誰にもわからない。

どんなちっぽけですぐに叶えられそうな夢でも、自分ではどうしようもないことで可能性を奪われることがある。

私はそばアレルギーになって悟ったのだ。
どんな小さな夢でも、思い立ったときに叶えるべきなのだ。叶えるべく最大限努力すべきなのだ。と。

私の『関東のおいしい蕎麦屋に行く』夢は、多分もう叶えることはできない。こんな小さな夢でも可能性を奪われれば悔しいし、悲しいし、さみしい。

蕎麦は私に大切なことを教えてくれた。先人たちの言うとおり、人生は『思い立ったが吉日』なのだ。できることはすぐにやるべきなのだ。後回しにせずに。

これを読まれた皆さんにも小さな夢があるなら、今すぐにでも行動してみてください。私のように叶えられなくなる前に……。


……とここで終わっていればいいのだか、最近もうひとつ気づいたことがある。

夢をひとつ失った上に大好きな蕎麦が食べられなくなりかなりショックを受けた私だが、時を経るごとに夢を失った辛さは薄れてきている。

時間はどんな痛みでも癒すのかもしれない。


我々は夢を叶えるべく努力をしなくては、不意になにかを失うことがある。だが、生きていれば時間が傷を癒してくれる。

そう考えれば、世界は意外とやさしく作られているのかもしれないな。


……いや、もしかしたら私がわすれっぽいアホなだけなのかも???そのうち自分が蕎麦を食べられないってことすら忘れて大変な事態を巻き起こしそうで恐いわ。とりあえず、皆さんにおかれましては急なそばアレルギーにはどうぞ気を付けて!&ぜひ夢はバンバン叶えてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?