見出し画像

今年一年の総括

皆さんこんにちは、まるです。
今年も早いもので、もう年末に差し掛かっております。
いかがお過ごしでしょうか?

僕は今年一年とても早く過ぎたなと思っています。
3月に仕事をやめ、訓練を受け、そしてモザンビークにきてからの奇々怪々な日々
本当に早かったです

今思うと、訓練所の日々はあっという間でした
たくさんの仲間に出会え、刺激をもらい、ともに切磋琢磨した日々でした

訓練が終わってからしばらくは自分のやりたいことばかりやっていました。

友達を連れての登山だったり
海抜0mから富士山を登ってみたり
自転車往復100km漕いで石鎚山に登ってみたり

この時の思い出は今でも鮮明に覚えています

そしてやってきたモザンビーク
初海外、初アフリカということもあり、何もかもが刺激的で波乱万丈でした
自分の知らない一面にも出会えたと思っています。


普段出会わないような人々にも会え、価値観が広がった気がします。
その中で、自分の中の確固たる自分というものもさらに深まった気がします。
様々なことを知ることで、外と内がより明確に理解できるのだなと感じました。

あと、日本はとてもいい国だなと。
どんな問題を抱えていようが、あんなに暮らしやすい国はないのかなと思いました。モザンビーク以外知らないけど
日本人だからかもしれませんがね。

まぁなんにせよほんといろいろありましたが、何とか生きています。

最近は限界ラインすれすれで生きていますが。
どうやら不眠症のようです。
時が解決してくれればいいですが、、、

また自分の弱いところというかダメなところが最近露呈しているなと

何かと人のせいにしてしまうところや環境のせいにしてしまうところ

もっと自分からアクションを起こさなければならないですね。。。

そして何が自分にとって大切なのか
それを最近常に感じています

日本に帰りたいから登山ガイドになりたいと言っているんじゃないかとすら思えるようになってきました。

本当のところもわからなくなっています。

あらら、これでは統括にはなりませんね…

しかしまぁ本当にこの一年は激動の日々でした
こんなに変わることってないんじゃないかってくらい変わりました。

そしてまだまだ先は続きます。。。
どこまで自分が変われるのか見ものです。
いいほうに変わっていければいいなと自分に期待しています。

とりあえずいつ帰るかわかりませんけど、1日1日を頑張って生きていこうと思います。

皆様よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?