見出し画像

もしもフルタイムワンオペ主婦が収入逆転したら


前回記事の続きになります。

どうですか、全国のフルタイムワンオペママさん。
事情は色々あれど、収入を理由に、もしくは特に理由もなく押し付けられてるそこのあなた。
収入が逆転したらどうなると思います…???

何も変わりません!!!!!!

なんと…何も変わらないんです。
収入差を理由に家事育児はまるがやるべき。発言をした夫ですが、いざ収入逆転してみると…

夫「そんなこと言ってないし」

録音しておかなかった私も愚かでした。
本人が認めなくとも、酔ってたのか覚えてなくとも。言われた私はしかと覚えておりますので、認めないからと言って、言った事実は消えません。

ただ余計仕事が忙しくなり収入が増えただけのフルタイムワンオペ主婦に進化しただけであります。

しかしこの問答も想定の範囲内で御座いました。
私の中では最終確認。
収入差を理由に逃げてきた家事育児。私収入あがりましたけど、これからもやるつもりはないんですか?ファイナルアンサー?

「覚えてない」

残念!言ったか言ってないかへの論点すり替えは無理です!今から入れる保険はありません!
チャンスは2年ありました。

転職して2年
転職を決めた時から、考えてました
正直、仕事キツかったです。
人見知りの私が未経験でBtoBの営業
お金の為だけに頑張った
続けていける確信が持てるまで踏ん張った
離婚しても子供と生きていける基盤を必死に作った!

言いました!

まる「離婚してください。」

世の中の家庭を省みない夫様へ

こんな風に書いていると嘘だと思われるかもしれませんが、私はワンオペが始まる前まで夫の事が大大大好きでした。
夫は週3で飲みに行き〇万とか使ってましたが(平均年収程度ですよ)、私のお小遣いを極限まで減らし、快く送り出し、その夜寂しいやら浮気してたらどうしようと泣き、帰ってくる頃には平常心で出迎える そんな女でしたよ

だからですね 私は夫に
「まるはこれくらいの事は許してくれる」という安心感を与えてしまったんですね。

夫が「これくらいの事」と位置づけた事は、私にとっては非常にひっ迫した大きな問題だったんですね。話し合いのステージにも立って貰えなかった事に孤独を感じました。

そして、屁理屈をこねくり回して結論「家事や育児はやりたくない」という主張ばかりする姿がみっともなくて100年の恋も冷めてしまいました。

それと気づいたんです。
家事育児一切しない、収入自分以下もしくは同程度の場合
夫の世話も必要(脱ぎ散らかし、洗濯、食事とか)
はっきり言って、この場合お荷物なんですよ。

夫婦である事の意義は、精神的な支えだと思います。お互いに。そうじゃなかったら余程お金持ちでない限り、不要なんですよね。

専業主婦叩きだって同じことですよね。
献身的な主婦は好まれるけど、夫の事ATM呼ばわりして、豪遊してる専業主婦は寄生虫なんて言われたりします。同じ同じ。

(養育費、母子手当+仕事)夫の収入がなくても、夫という精神的な負担、夫の為の家事がなくなればその時間を育児や仕事に使えます。
時間を切り詰めて働くワンオペ主婦が次に削るのは夫の為の手間と時間です。
奥様に捨てられても構わない人は仕方がないですが、、
妻が俺を捨てられるわけがないだろう
と思われている方には、なぜそう思うのかよく考えてみてほしい。
どのような形で家族を支えていますか?
もしかしたら経済的にでも、精神的にでも、家庭を支えている…と同時に、経済的・精神的な負担を作っていませんか?そこの収支はどうですか?
ダメージの方が大きかったら普通に捨てられます。
「大丈夫だろう許してくれるだろう」はいつか破綻します。

自分が負債だということに気がついた方が良いです。
(めちゃくちゃお金持ちの人は別かも)
お金があっても精神の平穏を優先する人は多い。
負債なのに偉そうにしてるところ見ると余計に嫌いになっちゃう!

お子さんや奥様をどうか大事にしてほしいです。
私は大事にしてもらいたかったです。
家事や育児が出来なくてもいいから、何かやろうとはしてほしかったです。話を聞いて欲しかったです。
大好きだったのに嫌いになってしまいました ごめんなさい。

次回は離婚話の続き…の前に、他にも離婚を考えるに至る要素があったので書いておこうと思います

次回「嫁と姑」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?