見出し画像

INFJ のみんなへ㉗32歳INFJが、1年10カ月引きこもった後に転職活動をしてみた

みなさん、こんにちは(*'ω'*)ノシ

こちらの続きになります。

前回は2021年6月までの記録でした。7月~9月も変わらず、読書やカウンセリングの日々でした。たまに少し遠くまで歩いたり。でも怖くて中々転職(就職?)活動をする気になれず…でもカウンセリング代も稼がないと貯金が尽きる…という感じでうだうだしていました。

で、気づいたら10月になってしまいました。10月も後半になったある日、登録していた転職エージェント(とりあえず登録だけしておいた)を通して仕事のオファーをもらいました。

給与も悪くなく、就業環境の評判も良い会社さんでした。

でも迷いました。なぜなら、週5日勤務で毎日7-8時くらいまで(でも早く帰りたい日は6時頃で終わることも可能)だったということと、興味があまりもてなさそうな業界だったからです。

しかし都市部に住んでいるので、労働時間としては多分よくある方です。業界も興味はないけれど、すこし勉強すればいけるかな、とも思いました。お金も魅力的だし、経歴としてあれば今後役に立つ…。少し頑張ればいいかもしれない。

…でも、やっぱりこれって私に合った仕事だろうか?

お金そんなに必要かな?(欲しいものも特にないし、良い暮らしがしたいわけでもない)そんな経歴がいるようなキャリアを目指したい?(ビジネス社会で活躍したなんてこれっぽちも思ってない)。

きっとこの仕事についたら、嫌いじゃないけれど、心から打ち込めない事で生活の全てが終わる。体も強くないほうなので体力的には多分ギリギリ。お金を貯めて3年後くらいに辞めるかもしれない。

それでいいのかな?自分が本当に望んでることかな?

考えて考えて、受けるのを辞めました。

★★★

でも、この会社さんのオファーがあったことで、少し自分に自信がでました。こんな自分でも働かない?っていってくれるところがあるならば、勇気をだして転職活動してみようかな…と。重い腰が動くきっかけをくれました。

まず転職活動を始めるにあたって、自分の希望や条件を書き出してみました。

・週3-4日勤務(あとの時間は勉強をしたり、ゆっくり生活がしたい)
・体力的にきつくなく、スローペースで働ける(スピードが速く、競争が求められる仕事はNG)
・ある程度、興味の持てる仕事
・今までの経歴が生きる仕事(事務、英語、堅い業界(金融、教育など)での経験)
・少し専門性のある事務をしたい(今後に生きる専門性が欲しい)
・できれば緑のある職場がいい
・いつか自然のあるところで暮らしたいので、リモートワーク可能な仕事に転職する際に役に立ちそうなこともできればいい
・給与はそこそこで良い

そこで、自分の出した結論は、

① 派遣に登録して週3-4日勤務をする
② ある程度専門性が求められる事務の仕事(英語を使用する秘書、パラリーガル、学校・教育関係事務など)を何個か経験して、将来的にも続けられそうな、自分にあった職を探す

となりました。特にリモートワークが可能なバイリンガル秘書は将来も考えて有望な候補でした。

でも、そんな上手くいく…?ドキドキしながら派遣に登録…。

と、ご縁もあって結構すぐ決まりました。詳しくは書けませんが、今は以下のようなところで働いています。

・週5日勤務(希望の職種だと3-4日は叶わず…。でも9:30-17:00と短め)
・スローペースで働けるし、人が穏やかで優しい(忙しい時もあるけど)
・興味の持てる仕事(学術に関わる事。勉強楽しい。)
・今までの経歴が生きる仕事
・そこそこ専門性のある事務
・職場は自然豊か
・フルリモートワーク可能(今は週1-2のみ職場に行っている)
・給与はそこそこ

と、ほぼ希望通り…。派遣なので将来の保証はありませんが、それでも十分です。実を言うと最初にあった転職エージェントのオファーを断った後もうじうじと悩んでました。こんな良いオファー断るなんて馬鹿じゃないのかなって。でも、自分らしい働き方を望んでも、それでいいよ、って言うところもあるんですね。自分の本当の気持ちに従って良かったです。

あとここに決めた理由としては、希望の条件をほぼ満たしていたからというだけじゃありません。面談に行った時、一派遣にも関わらず組織と業務の説明を時間をかけてしてくれたこと、働くチームの人全員を紹介してくれたこと、そして、私が経歴で空いている1年10カ月について説明した時(資格の受験などやりたかった勉強をしていた。また興味のある本を読んでいた)、マネージャーの方が「それは良い事ですね、好きなだけ出来たということですね」と、ポジティブに受け取ってくれたことにとても感動したからです。

★★★

実際に働き始めると、興味はあっても関わってこなかった分野に毎日ふぇ~( ;∀;)と涙目になってます。ただでさえ1年10カ月ぶりに人に会って働くのはきついのに~。

あと、真面目な話、もう少し仕事を始めるのを待ってカウンセリングに集中したほうがよかったんじゃないかとも思います。

何がいいかは分かりません。言えることは、きっと無理しなくていいよ、嫌な事やらなくていいよ、ってことです。やりたくないと思っているなら、本当にやりたくない、もしくは、まだやる時じゃないのかな、って思います。

私もこの選択が正しかったかはまだわかりません。でも、とりあえず、いちINFJの記録(サンプル)として記事を書こうと思った次第です。

また、気が向いたら進捗を書こうと思います。

皆様どうぞご無理なさらず(*'ω'*)人(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?