見出し画像

移住して変わった推し活費用

こんばんは。おまみです。
札幌に移住して2年目の冬を迎えました。
とはいえ、帰省中なので雪のない地でルンルン生活しながら書いてますが。
年末年始帰省と推しのライブが被ったので、早め長めの帰省をしています。
夫を北海道に残して。
寛容な夫に感謝。
今回は、北海道に移住したことで変わった推し活費用についてのお話です。
推しがいるみなさん、どこにどれだけ費用かけてますか?
ちなみに私は、、、


めちゃかかるじゃん飛行機代

この1年間は推しの周年が被りいつも以上に課金した1年間でした。
その中でも大きく費用がかかったのが、移住しなければかからなかった飛行機代です。
北海道からはどこに行くにも飛行機。
もう新幹線並みに乗りました(笑)
1人飛行機も慣れたもんです。

飛行機搭乗回数2023

飛行機どのくらい乗ったかな~。数えてみます。
===
1月
・帰省から戻ってくるために
3月
・母校の同窓会参加
5月
・推しその1のライブ参戦(1公演)
9月
・推しその1のライブ参戦(2公演)
11月
・推しその2のライブ参戦(3公演)
12月
・年末帰省
===
1年間で6往復してますね(笑)
2ヶ月に1回飛行機って中々なもんだと思います。

ライブ参戦回数2023

その他にも北海道での推しライブに5公演参戦してます。
ので、ライブ参戦数で言うと11公演(2アーティスト合計)ですね。
ガチ勢に比べれば、そんなに多くないかもですが、我ながら今年は沢山行ったな~って思ってます。

北海道に住んでなかったら北海道でのライブは参戦してないので、5公演のマイナスと飛行機代3往復分が節約できるので、中々推し活費用は増加しました。

推し活でやめたもの・こと

その分、減らしていることは、グッズの購入やCD・DVDの購入です。
グッズ:ライブ参戦に必要な最低限のものだけ
CD・DVD:全形態は買わない。シングルはどうしても欲しいときだけ。初回盤もAかBどっちかだけにする。

こんな感じでモノにかける費用を削減しています。どこかでバランスとらないと破綻してしまうのでね、、、笑
やっぱり、一番はリアルで推しに会うこと。なのでそれに係る費用以外は自ずと減っていくものです。

ミニマリスト目指して

個人的には断捨離もしてスッキリした家にしていきたいと思っているので、新たなグッズやCDなどの購入を減らすことは、所有物の削減にもなって一石二鳥!なんてね。笑

これからも出来る範囲で推しを応援していきたいと思います。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!