見出し画像

24年2月のつぶや記

0201
お仕事しました。けっこう可愛く描けた。
一回撮ってから、歯のテカりを加えた。
#ブラックボード

テカりなし
テカりあり

0202
ヤル気なんか、ある時しか、ない。
0203
今日は「AI砲巻き」の画像が散見されるのかな。どんなんが出るかな。変なの見たい。
0203
エスカレーター、前の人が、たぶん、屁をこいた。
0203
なかなかの造形の金棒を見た。#節分

がんばったね

0203
只今、高円寺ギャラリーharuへ向かっております。展示は私が着いたらになります。もうちょい。
0203
良平到着、在廊しております。
のんびりフリペを折りおりしてます。今日は暖かいのでお散歩がてらおこしやす。良平通信、おまめこぞう新聞の原画あります。#高円寺 #ギャラリーharu

看板
入口
折々
展示(一部)

0203
みじんこさん、オザキさん、お疲れ&ありがとうございました!
0204
今日は在廊していませんが、お近くにいらしたらチェキラ。
0204
♪昨日カニ食べた?  好きな本屋  あそび肉オナラ  吉幾三     
ワニも食べてない  それは内視鏡  マリオ血カレーでも  呪いくらい♪
0204
娘8歳とねんど遊び

うす
オバケ

0204
現れない、現れない。 彗星のごとく、現れない。
0204
「どんな人が好み?」 「彗星のごとく現れない人かな。」
0204
タランティーノと泉房穂は同じタイプだな。0204
桂正和の #ウィングマン ジャンプコミックス版カバーを久々に見たが、パステル調の色使いがとても洒落ていていいな。
0204
#ウィングマン  には、主人公が かなりの強敵との戦いに向かう前、友達に借りていた本を返しに行く描写があって、そこが非常に印象に残っている。
0204
プッチンプリングルス

へんなの

0204
いずれ「ふくよかな女性」がプリキュアになるだろう。また、そうならんとな。
0204
鼻だけがセレブ
0204
メルルーサ

呪文

#クリスタ #ラクガキ
0204
今年は映画も、本も、漫画もちょっと前向きに観る、読む。♪メメント・モリモリ いつか死ぬるよ♪
0204
町内会のもちつき大会でおもち頂いた。うまーい

娘8歳
もっちーズ

0204
今日、妻が「ガラスの仮面」のことを「ガラかめ」と略しているのを聞いて、軽い衝撃を受けた。
0204
遠くてもソバ

ダジャレ

#クリスタ #ラクガキ #マンガ
0204
死者悟入 (死んで悟りに入るということ)
0204
アハン イヒン ウフン エヘン オホンと、咳をする。
0205
「貴様は今までカバンの中に入れて潰した最中(もなか)の数を覚えているのか?」
0205
ただいまの空模様

だいたい一年に一度のちゃんとした雪

0206
一夜明けて

ほらね

0206
娘熱出学校休 我家仕事也
0206
トマトリョーシカ

かわいい

#クリスタ #マンガ #ラクガキ #イラスト
0206
ヨハン・耳をすませばスチャン・バッハ
0206
わかっちゃいるけどやめられないものねだり0207
サッポロ一番はビールではない。
0207
全工程を全肯定する!
0207
#ガチ泣きした映画教えて選手権お願いします
クストリッツァの「アンダーグラウンド」 言葉にしにくいが「よかったね」という気持ちになった。映画的祈り。
0208
知らないのか!雷電!
0210
ホラー映画「 #スマイル .」観た。 そこにあるのは「 #リング 」への憧れだろうか。長編として保たせようとすると冗長になっちゃう罠。異なる映画文法が必要なのだろう。短編は説明不要なところがいい。撮りたいビジョンは全部短編に入ってた。ドローンのおかげで天地がひっくり返る画を最近よく観る。
0210
#ミーガン 」も観た。CMが全てかな。チャッキーの勝ち。
0210
お話の展開は王道というか、新しさはないというか、思った通りの事が起こり、思った通りに終わります。 そういう意味ではリラックスして観られる。
0210
もちろん原作がなくては存在しない「 #フリーレン 」だが、アニメの方が好き。マンガは情報量の多いお話を制限のあるページに入れるスタイル。見開きで欲しいであろう場面もページ半分のコマに抑えなければいけない。アニメは演出、演技、音楽他が交ざりあい、原作の「間」がより細やかに表現されている。
0210
原作の美麗で繊細な絵は、少年コミックスの大きさで観るのはもったいない気もする。コミックス派おじさんなので目がツラいってのもある。
0210
最近のマンガ家さんはデジタル作画の人が増えていて、拡大して相当細かい所まで描けてしまう状況がある。するとページ上で見る絵の情報量が多くなり過ぎて少々疲れる。アナログで紙の上に描くと、遠く小さいモノは省略をせざるを得ない。認識出来ればいいのだ。読む方としては楽だ。
0210
今、東急洗足駅構内では「僕ヤバ」市川&山田の声で歩きスマホ注意などの放送が聞ける。タイミングが合えば。改札の「のるるん市川」、持っていたパピコに代わって、マフラーと秋田けんたろうが登場している。

市川のるるん

0210
福山雅治の妹が「あと、2週間の命」と15年前から言っているという夢を見た。変すぎる。福山氏に妹がいるかも知らない。
0210
代々木でよよげばいい。よよぐ事が出来なければ、次の新宿でしんじゅけ。
0210
高円寺ギャラリーharuに向かっております。切り絵似顔もしますので、よろしかったらどうぞ。
0210
たけしの目に光る知性、ニヤニヤ笑わないところが好き。
0210
本日、#高円寺 #ギャラリーharu にて在廊中。6時頃まで切り絵似顔やってます。いらはい。

人が来ない

0210
胸を張って「作家です」とか「アーティストです」とか言ってもいいが、言わなくてもいい。
0211
「おまえは今まで読んだ実話怪談の数をおぼえているのか?」
0211
「僕ヤバ」の身悶えするような感覚は、中学、高校の頃のどうしようもない自分とリンクして思い出すからで、あの二人が付き合い始めた時点で、おれの中では一回終わる。 そういう思い出のリンクはない。後は純粋に楽しく、可愛く、羨ましいマンガになった。0211
おしり拭きをウェットティッシュとして使う便利さを忘れられず、去年90枚入り16パックをアカチャンホンポで箱買いしたのは私です。 娘はもうすぐ9歳だが。 五反田TOC店が閉まる前にもう一箱買っておかねば。
0211
本日、13:00頃より在廊します。 切り絵似顔もしてますのでどうぞ遊びにきてください。0211
ただいま #高円寺 #ギャラリーharu 在廊中。昨日食べた #パル商店街#じっこ ってお店のお弁当が盛りがよく、美味しかったので今日も食べてる。税込650円サラダつき。

ハンバーグ&カニクリームコロッケ
シャケなベイベ

0211
何か言うことはないのか雷電!?
0211
どうしてそんなことを言うんだ雷電!?
0211
ちゃんと謝ったのか雷電!?
0211
少し黙っていてくれないか雷電…!
0211
知っている犬なのか雷電!?
0212
「わんだふるプリキュア」はギャグテイスト強め。主人公の表情がコロコロ変わって面白い。年々敵にやさしくなってきているが、今回ついに必殺技なし、説得&抱きしめで悪心から解き放すようになった。まー、動物相手だからだろうだけど、さすがにずっとそれでいくと消化不良を起こすかも。
0212
娘8歳が仮装大賞を観て爆笑している。いいものを見た。やはり小学生には魅力的なのだな。 あと知ってたけど欽ちゃんがすごくお爺ちゃんだった。
0212
さしすせそ
#切り絵 #切り紙

練習

0212
自分の作品と、作品制作に対してこだわりがあるのかどうかもよくわからない。なんでもいいわけではないってのは創作する人には「ふつう」だし。こだわりはかなり少ない方だと思う。めんどくさいのがいやだ。
0215
たちつてと
#切り紙 #切り絵

練習

0215
高校受験の時に頭がおかしくなったとも思えるし、そもそもおかしかったとも言える。ただ単に学校の勉強がとても苦手だっただけというのもある。でも、やっぱりちょっと病んだな、受験勉強で。
0215
都立一本で、滑り止めも受けなかった。2月の頭には受験勉強に飽きて早く終わって欲しかった。準備が整っていたとは思えない状態だったが。何故こんなに算数、数学が出来ないのかを考えた時、小学校の頃からしっかり宿題をサボっていたためだと気付いたのは良い学びだったな。やったほうがいいぞ宿題。0215
万全の状態でテストに挑んだことなど、一度もない。
0216
「誰でもいいから話したい。だが、お前ではない。」
0220
「券」か「拳」かで分からなくなる。大体、間違った方を先に書く。
0220
ブックオフで。さくさく読めて、興味深かった。コモンの再生は望むところだ。

サクッと

0220
救急!!ってキズテープくらいじゃ済まない感じだ。

ビックリマーク問題

0222
読んだ。なかなか良かった。

何が怖い

0222
「クリエイター安売りしちゃダメ」は、ごもっともなんだけど、どれだけ高く売れるかわからんし、どこからが「安い」かも人による。 100円、200円でも人によっては高い。逆に2万、3万したって、そこに価値を見出だす人には安いかもしれない。
0222
イベントなどでモノ売る作家さんのことを考えている。 原価、コスパを考えて最低ラインは設定しないといかんが、それで売れるかっちゅーと、これまたわからん。同じモノでも高めにしておいた方が出たりする。しかも、日による。天気や場所に左右される。
0222
あるいは、イラストやデザインの注文を受けた時のことも考える。 すべきではないのは安請合いだとは思うが、稀に安請合いしたことによって出来そうになかった事が、火事場の馬鹿力的に出来てしまうこともある。それをステップにして実力が上がるのなら、安請合いも悪いこととは言いきれない。
0222
仮に失敗したとしても、経験値は稼げる。若い時、大量の金が絡まないうちに失敗するのは、むしろありだし、必要だろう。誠実に対応すればなんとかなる事も少なくない。 自分の作品の妥当な値段というのは悩む。わからん。みんな悩んで、設定して、それでもまだ決めかねていたり、変わったりする。
0222
色々な人と関わっていくうちに譲れない線が見えてきて、その辺りを微調整する。時間をかけて徐々にその線が上がっていければいいかなー。
0222
経験からすると、わからない時って、わかんないからべらぼうな値段付けたりしちゃうのよ。 時間かけて作ったものとかさ。新作とかは愛着あるからさ。 高く設定するのは自由ではあるんだけど、何十万とかさすがに無理がある。誰だお前は、身の程を知れというw
0222
とはいえ、勘違いした勢いも時には必要。俺の作ったこれはすげぇぜー!と。その値段だったら売ってもいいぜーっ!ちゅー感じで、ほぼ売る気はないみたいな値段でw でも、売れて欲しいという。で、我に却ってたじろいだり、恥ずかしくなったり。それも一興。 行ける人は、行けばいい。 がんばれ。
0222
実際、売り物があるのなら勝負はほぼ宣伝。あるよー見てー、売ってるよーって。知ってもらわなければ売れようがない。目の当たりすればするほど、親近感は湧くのは必然。これが面倒。わかってるけど出来ない。覚悟がぬるい。でもなー。 ま、人生シャララ。何をもって幸せとするか努々忘れぬがよかろう。0223
娘8歳が14日間無料の東映アニメチャンネルで、プリキュアシリーズを浴びるほど観ている。映画も本編も。当然、隣にいる私の脳もすっかりプリキュア。
0224
台湾の雰囲気を勉強したかったので躊躇していた、映画「哭悲」やっと観た。ちゃんと非道だった。個人的に、怪我をした人間の痛みに対する描写によってその映画への向き合い方を決めるので、まぁまぁというところではあった。
0224
たとえ、非常時でアドレナリン出まくっていても、手指二本切断したら動けなくなると思う。なので残虐性を楽しむ映画というポジションで観ざるを得ない。痛むところを手で押さえないってのも純粋におかしい。それは演出の選択なのだろうが、終始気になった。せめて、痛み止めを注射するとかの描写を入れて欲しい。
0224
「感染者が痛みを気にしない」のなら解る。ただ、一般の登場人物が怪我をした直後、説明抜きで、そこにあるはずの痛みが無いように振る舞えるリアリティラインだと、あ、そういう映画なんだと思う。いいんだけどさ。「ブラック・レイン」で指を落とした松田優作は痛がっていたぞ。だよな、と思える迫真。0224
デーブ・スペクターは本当はダジャレばっかり言っていたいんだろうな。本当は、そんな世の中であって欲しいんだろうな。
0224
ギリギリになりましたが、明日2/25(日)は東京ビッグサイト #おまめこぞう本舗#コミティア147 に出展します。ブース番号 P35a #デマカセ と、切り絵を持って行きます。お隣は #妖茸堂 (P35b)さん。 11:00~16:00 よろしくお願いします。

おもしろいですよ

0224
プリキュアの映画は主人公が約束を忘れたために、過去が怒りを持って襲ってくるという設定のものが多いという印象。ちゃんとは調べてないけど。
0225
本日、2/25(日)東京ビッグサイト #コミティア147#おまめこぞう本舗 で 出展してます。ブース番号 P35a #デマカセ と、切り絵を持ってきてます。お隣は #妖茸堂 (P35b)さん。11:00~16:00 よろしくお願いします。

めがね

0225
#コミティア147 終了~。お越しの皆様ありがとうございました! しかし「デマカセ」という本の所在を探す旅は続く。

おもひで

0225
今日 #コミティア で買ったノートに #ラクガキ  紙の質感がいい。

ざくざく描くよ
ラクガキ
ギャハー
エヘヘ

0226
昨夜のオムライス

0229
(大怪店閉店のお知らせ)
これは、これは。
長い付き合いでしたが、ありがとうございました。激動の年、高梵もネクストステージだね。おつかれさまでした。また!
0229
#2月29日#腐肉の日 ということで、
以前描いた #妖怪 #ぬっぺほふ
#キュビズム

和物を西洋風テクでやりたい

0229
のはは。ブックオフ、ブックの日(毎月29日)の配信クーポンを500円以上買うと300円引きから、300円以上買うと150円引きに変更したな。だよな。割引率良すぎだったものな。特に俺みたいに月一で110円5冊買ったり、読みたい売れ筋1冊と、実話怪談2冊で550円に抑えるケチには美味しかった。
0229
再び #2月29日#腐肉の日 ということで、以前作った #自作シール #妖怪 #ゾンビ #輪入道 トリオでござい。#大怪店 には「参」はまだある模様。

ダイヤもあるよ
半分
半分
ならぶ





この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?