見出し画像

混乱と哀しみと憤りの24年1月のつぶや記

0101
おけましてあめでとうざごいます
0101
私はマンガ家ではないが。
【拡散希望】ハンダラとともにガザでの即時停戦を要求します。漫画家の方々は、後ろを向いて手を組んでいるキャラクターの絵を #withHandala とともに投稿してくださいませんか?これはイタリアの漫画家80名の活動への協働です。
ssl.form-mailer.jp/fms/1b97452280…

ハンダラ
みんな

0101
改めて、今年もよろしく。
新しいスケブもおろしました。

これが龍でもヨシとする

0102
頼むよ神様。今年はもう少しお手柔らかに。
0102
普段ダラダラしているので、年末年始の休みはやること多くて逆に疲れる。
0102
小島よしお観て、子どもの声聞いて、少し涙。
0102
昨日は能登半島地震が起きた。
とは言えお節食べたり、姪甥たちとポンジャンしたりもした。

ポンジャン知ってる?
栗きんとん
父親
おせち料理

0103
マイノリティだからといって、賢いとは限らない。
0103
マイノリティは「少数派」ではあるが、イコール「虐げられる」者たちではない。(虐げられがち、ではあるが。) マジョリティ(多数派)がダメなわけではなく、虐げるヤツが悪い。そこんとこヨロシク。
0103
強奪、策略、裏切り、陰毛。
0103
紅白で見た「ブラックビスケッツ」のキャイ~ン天野がかぶってた、バイキングみたいな帽子だか、ヘルメットだかの角がウィンウィン回転していて、エレキングみたいで良かった。ちょっと欲しい。
0103
UNさんがやってたので、思いだして並べてみた。あんまり持ってないけど。#辰年 #シール

龍など

0104
娘8歳と「窓ぎわのトットちゃん」の映画を観てきた。面白かった。モグリではあるが教育現場の末席を汚す人間として感ずるものがあった。歳なので最近すぐ泣く。
0105
どうにもTLが、怒り、悲しみ、遣りきれなさなど様々な憂いに満ちてるな。息抜きで見たいのに、かなわん。どうでもいいコトつぶやいて、しょーもない画像をあげんと。
カピバラ。

カピバラin柚子湯

0105
何故そこで改行?

かみどり券

0106
正月2日は家族でアニメ #僕のヒーローアカデミア 展に行ってきた。
B組は物間寧人と、新操人使が好き。娘8歳は #トガヒミコ 推し。

あれあれーっ?
トガちゃんLove
オールマイトに開けてもらったみたい

0106
ホントかな?
ホントかな?
その情報はホントかな?
わからないなら黙っとこー。
0107
解するまでに時間がかかる。
妖怪か?

情報のちゃんぽん

0107
1月の日付が二桁に突入するのヤダよ~。
0107
トカゲの尻尾切りって言ったって、すぐポアされちゃう訳でもないだろうから、一蓮托生で全部ゲロっちまえばいい。
0108
娘8歳が描いた「ぴえんマン」と「エルフ」が可愛い。

エルフのファッションセンスよ

0108
#クリスタ 使って、はじめて描いた適当なマンガ #おまめこぞうのぼうけん

どうなのか。
やっぱり。

0109
主は言われました。「この中で罪を犯したことのない者だけが、石井のハンバーグを食べなさい。」
0109
rp フリーレンの原作とアニメと台詞比較した人スゴい。現在使われている語感とは異なるのをわかった上で、私の思う「オタク」とはこういう事をする人だ。研究者であり、探求者。誰も頼んでないのに。
0109
こんな気分になることがある。
全方向性怒りマンガ #クリスタ

怒り心頭
怒髪天を衝く

0110
あー、腸が煮える。

毎日、毎日、グギギ

0110
ひたすら何もしないマンガを描きました。
#おまめこぞうのぼうけん
#クリスタ

色々試す
オチなんかないから。

0111
お話にならないマンガを描きました。#おまめこぞうのぼうけん #クリスタ

うさぎ
ぬらりひょんのざるそば食う音

0112
木村ガラムマサラカエラ
0112
こういう気分になることがある。#クリスタ

悔しい、悲しい、腹立たしい

0113
希望としては、
今年も、
極力、がんばらず、
出来るだけ、適当に、
精一杯、ダラダラしていけたら、
いいな、と思います。
0113
今日見た、子どもの字。なんと読むのか知らんが、秀逸。

あぬ

0113
文鎮の、道具としての潔さって格好いい。
0113
文鎮は重しだ。重しになるモノは沢山あるが、文鎮は基本的に重しになる事だけに特化して作られている。
何より置くだけで機能する点が好きだ。置くだけで、その機能を全うする。素晴らしい。
0113
映画「ルパン三世 カリオストロの城」で山小屋にいて、影たちに奇襲される寸前のルパンみたいに使った物を片付けたい。
0113
rp 中村主水や、雪藤洋士に祈りたくなる。
0113
「逆効果」って行司みたいに言ってみて。
0114
ダンディーなおじや
0114
チョイ悪 おじや
0114
明日も元気にマスカルポーネ!
みんな仲良くミネストローネ!
約束だよ!
0115
♪アラこんなところにポケモンが
玉ねぎ、玉ねぎあったわね
ハッシュドビーフが出来ちゃった♪
0115
今日もどこかで停められなかった目覚ましが鳴っている。ピピピピ、ピピピピ、ピピピピ、ピピピピ、ピピピピ…
0116
マカロニウェスタンに対抗して、
おにぎり玉子焼きホラーというのはどうか!
…何が?
0116
rp みんな粉塵爆発好きだな。
イコライザー2もヨロシク。
0116
エド・ハリスのいい似顔絵は少ないな。
0116
ルール違反だから当然見つかればアウトであって、ルール違反をしつつ、見つかってもアウトにもならないとすれば、ゲームそのものがなりたたない。なのにプレイし続けるという。赤ちゃんみたいだが、かわいさはかけらもない。ひたすらズルくて醜いオッサンたちだ。
0116
全然、惨めでも、無情でもないが?

さすが俺たちのブルボンさん!

0116
少年の名はシルベーヌ
0116
ミカンを剥いて放っておくと、皮が乾いてパリパリになるじゃん?
私はあれが嫌いです。
0116
作家さんには悪いが、ブックオフで買ったって言いたくなる時はある。本人にわざわざ伝えるとかではなく。最近、10円で買ったりしてるから。わーい。恥ずかしい。駄菓子屋か。46歳。
0117
宮沢こおりざかな?
0118
世が地獄なので、実話怪談でホッとする。
0119
アニソンは
みんな違って
みんないい
0119
子どもの頃から、風呂からあがって足の厚くなった皮を剥いて集める度に、「あまめはぎがいたら、あげるのに」と思う。今でもその気持ちは変わらない。
(あまめはぎは子どもの足の皮を食べるとされる妖怪)
0120
FUCK YOU も意見。
0120
My favorite English phrase is "FUCK YOU".
There are so much in it.
0120
ずっと何かを作っている音は聞こえるのになかなか食い物が出てこない店。
0120
#ギャラリーharu & #みじんこ洞
【フリペ&ミニ展示会】
行って来ましたー。
昔の良平通信の残りなども置いてきました。みじんこさんフリペコレクションも面白い。Check it out.

シャツの袖が長い
妻の服はE.T.まみれ

0120
妻と「ゴールデンカムイ」の映画を観てきた。マンガ作品の映画化として素直に楽しめた。読んでない人が面白いと思うかは不明。山﨑賢人の顔は杉本っぽかった。彼の演技力と、照明の緊張感がダイヤルひとつ、ふたつ上がると尚良い。牛山もあとちょっと上背が欲しい。
「第一章」とかつけないのがいやらしいw
0121
古本屋の一番安いコーナーに通い見かける、背表紙とタイトルだけ気になる本。手に取って中身を確認し、思い出しては戻すを繰り返す。そのうち、そこにずっとあることに親近感がわく。お前まだあったのかーみたいになる。でもいらない。買わない。なくなるとちょっとさみしい。
0121
#ゴールデンカムイ     を観てきたので紙皿の #鶴見中尉 をどうぞ。

中尉に注意

0122
さくらももこも、水木一郎も、アントニオ猪木もいないってのを時々忘れる。0122読んだ。

お風呂で読むのでボロボロ

0122
リップスティックをなかなか使いきることができない (1点)
0122
洗濯機を回す際、詰めすぎないようにしたいのだが、あとタオル一枚ぐらいいけるだろう、あとパンツ一枚とやってるうちに残った服が二、三枚になって結局「全部入れちゃえ」になることがしばしば。
0122
まー、自分の服だけなら「洗濯した」という事実さえあれば、キレイになっていなくてもよかったのだが。
0122
イモータン・ラウンジ嬢
0122
実は私はラウンジ嬢というものをよく知らないのだが、こんなのかな。

寿司持ってこーい!

0122
rp 亀井静香、もたいまさこと國村隼を足して2で割ったような顔をしているな。
0122
亀井静香ってはじめて書いた。あらためて、名前の字面と顔が合わん。
0122
#カレーの日
食べたわ。

次の日はカレーうどん

0122
#ゴールデンカムイ    
登場人物の皆さんの #切り絵
#鶴見中尉
#白石由竹
#牛山辰馬
#尾形百之助

野田サトルの描く耳は厚い
由竹のポーズで写真撮りたい
誕生日が同じ
猫男

0123
カッコいい歌だなーと思って聴いていて、歌詞を見てがっかりすることがある。
0123
売れて多くの人に受け入れられたのは良かったと思うけれど、今、正に「消費」されている感じに見えるので、楽しく末長くやってっていけるといいなぁ、Ado。
0125
げぇ!
マック、ホットティーなくなったんだ!
なんだそりゃ。
0125
早くアンパンマンにゲイリー・オールドマン出ないかな。
0125
好き、倒置法が。
0125
ちびマルコポーロちゃん
0125
「サブリミナル校歌」
知らない学校のだけど、歌える気がする。むしろ歌いたい。
0125
昔のスケッチブックに描いてあった、オダさん。

鳴かぬなら

0126
あー、正楽亡くなったか。合掌。
「切れない」と言わない寄席紙切り芸の第一人者、林家正楽さん死去…76歳 #ldnews
0126
どこかで、誰かの足が臭い。
0126
ライフハッカーにライフハックされる人生(ライフ)。
0126
昔描いた姪っ子。

読書中

0127
rp とは言え。騙される、騙されないに関係なく、騙し続けていくだろうし、なんなら騙している側も、騙されている側も、何をやっているか、やられているかを理解していない、しきれない、していられない、しない。
0127
自分がダメだなーと思うけど、そうでもないとこもあるので、まぁそんなものだろう。
0127
窓から見えた、きれいな赤い実。

ナイス光

0127
先日、テーブルでおせんべいを食べながら姉と話していて、口からせんべいの破片が飛んだので、「あー、ごめん」と思って落ちた破片を食べたら、姉が近くに寄せて集めていたゴミだった。
0127
「ホントにあたしのおでこって、小さい宇宙人が広場にして遊べそうだよね。」と、娘8歳が鏡を見ながら、今朝。
0127
豆腐小僧というのと、尻目というのがいる。
#妖怪

尻目豆腐というのは私の創作

0127
それでは聴いてください。
ソウルウツボカズラーズで、
「恋人はゾウリムシ」
0128
すごい揺れたよね。
0128
短時間の少ない労力で、高いクォリティの、売れる作品を、ある程度大量に。I hope.
0128
忍たま金太郎だっけ?
サラリーマン乱太郎だっけ?
どっちでもねぇよ。
0128
#光る君へ
音楽の使い方が非常に面白い。
西洋的な音色の楽器を使っていて、描かれていることが時世も場所も問わず「人間」のことであるという感じの奥行きを出してる。
0128
ワシも人生後半になっとるので、スケッチブックに溜まった未消化のものを出していくか。
0128
「自作ジ・エンド」か「自作 自演ド」か。
0128
2018年の #スケッチブック
より。耳から聴こえる「いひひひひひ」
#ラクガキ

誰かいる

0129
寝ます。
#スケッチブック #ラクガキ

こういう顔ね

0129
娘8歳が小学校の副校長先生とマンガやアニメの話をするらしく「ダンジョン飯」を薦められてきたので、アニメを4話まで一緒に観た。面白い。
0129
この、今の、ゴゴゴゴと音をたてている時代の変化のうねりはどういう形で着地するだろう。
0130
う、うわぁ~ッ!

西日がいい感じだったので

0131
娘8歳が「姫様“拷問”の時間です」を観ている。剣のキャラがアニメ的に作画コストが低そう。
0131
ひとがやっている分には構わないのだが、フォローしてとか、リポスト希望とか、なかなか言えん。いや、して欲しくないわけじゃないし、フォロワーが増えれば普通に嬉しい。たまには#もつけるのだが。
なんか、気持ちが難しい。
ビジネス的にはフォロワーの頭数が多い方がいいのだろうが、覚悟が足りんからな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?