見出し画像

私はお客さま?

8月15日はベナンの祝日だそうで、ご近所がお祭り騒ぎになっていた。仮面を被った踊り子と、(なまはげみたい?)アフリカならではの軽快な音楽に合わせて子どもたちが思い思いにダンスしている。

そんな中、子どもたちは私たちヨボ(外国人)を見つけるやいなやd'argent! d'argent!とお金をせがんできた。そしてあっという間に観衆の目は私たちに向けられた。

ある男の子が熱心に「何で払わないんだ?」と聞いてくるので、私が「あなたは払ったの?」と聞くと彼は恥ずかしそうに首を振った。

「観光客ではなくて同じ街の住人として接してほしいなぁ」と内心考えている自分がそこにはいた。まぁこれも協力隊のエゴなんだろう。

来週には首都を離れていよいよ任地へ。不安よりも楽しみな気持ちでいっぱいの自分が嬉しい。


2022年8月18日
   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?