見出し画像

私は街一番の人気者。笑

任地のポルトノボに来て一週間。私はタイトル通り街一番の人気者になったと錯覚してる。笑

任地到着直後、家から職場まで片道15分くらい歩いて行くのだけれど、その道中ずっっっとヨボ(ガイジン)コール。大人も子どもも割と容赦ない。すっごい遠くからでも叫んでくる。
子どもたちに悪意がないことは分かってるんだけど、このヨボって呼び方あまりいい気はしないよ??むしろバカにされてるみたいで腹立つよ??

通勤時間が苦痛になりつつあったから、ヨボ!って呼んできた奴全員に「ヨボじゃない!名前で呼んで!!」って一生懸命伝えたら、すぐに覚えてもらえた。二文字の簡単な名前をつけてくれた親に感謝だね。

私の名前を覚えるやいなや、街中にその名は知れ渡り、誰もが私を認識してくれるようになった。15分の通勤時間で30人くらいに名前を呼ばれる人気ぶり。笑

外で食事をすれば食事中ずっっっと見られてるし、買い物すれば中身を覗かれる毎日。
こっちに来て!と街で呼ばれて行くと、ここに座って!電話番号教えて?肌きれい!髪きれい!と質問攻めからのボディータッチの嵐…。

さすがにこんな毎日疲れちゃうなぁ。
特に何かしてるわけじゃないけど、でも毎日一生懸命生きている。

でも良いよね、アフリカで生活しているだけで十分頑張ってるよね、私。そう自分に言い聞かせて子どもたちと手をつなぎながらお家に帰るのでした。笑

2022年9月14日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?