見出し画像

3.逃げちゃいけない

毎週2回、パートナー向けにフランス語クラスがある。
週末は、welcome weekと称してパーティーがある。
新しい人と出会えるのはもちろん嬉しい。
まして、テンションが日本人とは違うし、はじめましてでもなんとく距離感が
近く感じるから明るい気持ちになれる。
たとえ違ったとしても、を考える余地もなくみんな好意的だと思っている、
いまのところ。

でもやはり、語学力が足りない。
とりあえずの自己紹介と軽く自分のことは話せる。
けれど、そこから話が続かない。
私と同じレベルの語学力の人がいたらいいのに、と思うけど残念ながらいない。
だから、いつも予定があるとき、その場所へ向かうとき、とてもとても腰が重い。
1日寝ていたい、と毎朝思っている。
でもそんなことをしていたら本当に1日があっという間に終わる。
そして、結局行ったら行ったらで、嫌な思いをせず帰宅できている。
だから今日もこれでよかったんだと思って眠る。
いまのところ。

毎日この繰り返し。でも少しづつ話せるようになっていければいい。
毎日、英語を勉強しているのだから。
そしてそろそろ、大学院の予習も始めたいところ。
オンラインで日本語と英語で少しでも知識を蓄えていきたい。

両親に留学の話をすると、必ず最後に「よく考えなさい。」と言われる。
そう言われると、結局、「よく考えて、留学をやめなさい」、ということなのか?
という考えが浮かんでくる。
「なにを」よく考えるのだろう。わからない。
考えて考えて今でも迷っている。
でも前に進もうと努力しているし、時は進んでいく。
この語学力で、高い学費を払って、夫と離れて、出産もまだなのに、
わかっている。全部わかっている。
だからと言って、留学を辞めたら?
新しい経験や困難に出逢えないだろう。
新しい仕事を探す勇気を持てないだろう、
新しい自分に出会う可能性を持てないだろう。

どの道が正しいかなんて本当にわからない。
でも歩み、成長を止めたくない、前に進みたい。パワーアップしたい。
今日も1日があっという間に終わる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?