見出し画像

2.Happy hour

今日は、日中はパリ郊外へレントゲンの撮影に。
ただそれだけの用事に片道2時間の小旅行です。
フランス現地に到着したのち、ビザを有効化する必要があり、
その延長として、現地でレントゲン撮影とその提出があるそうです。
所要時間たったの30分。
もっと近いところなかったのかい!

レントゲン撮影に行ったクリニック

そして、クリニックを出た途端、ムッシューになぜか道を聞かれました。
いやいや、日本ではよく聞かれることはあったけど、フランスで聞かれると思わなかった。
道を聞かれやすい顔のタイプってあるのか?


オペラガルニエ つい撮りたくなる。観劇する日は来るのだろうか。
パレ=ロワイヤル庭園 珍しく晴れの日で読書をしていたり、ただ日差しに当たっている人がいたり。

予定が済んだので、パリで日本食スーパーへ立ち寄り帰宅。
夕方からは、学校主催のパートナーのためのHappy hourがありました。
すこし、重い腰を上げて参加。

20人くらいはいたのかな。
できるだけ、たくさんの人に声をかけてみよう、と意気込んでいた。
できるだけ、はじめましての会ったことのない人に話しかけたかった。
結果、10人くらいは声をかけられたと思う。
たくさん握手だけは交わした記憶がある。
イタリア、モロッコ、南アフリカ、スイス、インド、フランス、カナダ、etc
自己紹介は問題なし!
だけど、最終的には英語でのコミュニケーション激タフ!
なぜなら、リアクションがワンパターンで話を広げられないから。
でもそんなこと関係なかった。
とりあえず何か話してみればよかった。
だって話せば聞いてくれたから。

時間が経つにつれて自然と輪ができていき、自分から会話を続けることが難しい私にはただそこにいるだけの置き物になっていた時間があったと思います。
でも、自分から話さないとダメなんだよね。と学びました。
会話に入れていないではなくて入ろうとしていないだけだったのかもしれない。

昨日仲良くなった子は、とてもテンションが高くてノリが良くとても救われます。

今日も学びをありがとう。
前進あるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?