見出し画像

臨月に思うこと

 産休に入ってあっという間に臨月(36週)になりました。

 産休に入ってすぐは、あれもしたい!これもしたい!と思って1日たりとも無駄にするものかと家の中でも外でも動き回っていました。

 だけど、身体がどんどん重くなってくると、坐骨神経痛で左脚が上げられなくなるし、股関節が痛くて動けなくなるし、今まで便秘だったのが嘘みたいに、今度はお腹がゆるくなるし…。脚がびっくりするくらい浮腫んだり、体重もどんどん増えて、自分の身体がますます自分の身体じゃ無くなってしまった感じがしてます。

 出産まで赤ちゃんと一緒に楽しく生活!なんてのはSNSの中だけじゃないかな、産んでからもこんな身体で子育てや生活ができるのかと気分が落ち込むことも。

 でもSNSの中の妊婦さんもキラキラしたその時だけを切り取っているだけで、本当はみんなしんどい思いをしながら過ごしているんじゃないかなと思えるようになってきました。

 世の中のお母さんはすごい。
 生命を授かること、出産することの大変さを今になって改めて感じているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?