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人脈づくり信頼づくり

交流会に参加して名刺交換しても
人脈は増えない。
双方にとって有益になることが大前提である。
相手の話は後回しにして
いきなり自社の宣伝をしても効果はない。

宣伝も売り込みもしないのに
相手から「是非、聞かせてください」と
言われることがある。
その秘密とは何か?

起業当初は、とにかく顧客を獲得したい。
知ってもらいたい気持ちが先走り
宣伝や売り込みをしたくなる。

もちろん宣伝や売り込みをしないと
商品・サービスの良さを
知ってもらえない。

心の中は
「宣伝、売り込み」でいっぱいになる。
そうなるのは仕方がないことだ。

商品・サービスを売り込む前に
先ずは、
・自分自身を売り込む。
・相手を知ろうする。

そもそも自分に関心のない人が
宣伝しても売り込まれていると思い警戒する。

先ずは、
・相手に興味を持つ。
・相手の話を聞く。
すると、あなたの話も聞いてくれる。

購買行動プロセスは
認知・注意 → 興味・関心 → 欲求 → 行動
の順番で流れていく。

宣伝や売り込みをする行為は
一番最後の行動であり、
いきなり投げかけても、
上手くいかない。

いやいや、
認知してもらうために「説明」して
興味を持ってもらうために「説明」して
欲しくなるように「説明」して
行動を起こすように「説明」して
購買行動プロセス通りに
やってますけど、と言うかもしれません。

でも、それって無理矢理でもある。
無理矢理だと相手はブレーキを
踏んでしまう。

決定権はお客様にある。
まずは、お客様を深く理解することからはじめる。

きっと自然に「是非、聞かせてください」と言われる。
信頼は、その後からである。

719 2024/02/04

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