見出し画像

#07 「〜しなければ」を「〜したい」に変える方法

「〜しなければならないこと」と「〜したいこと」を仕分けしたことありますか?

「〜したい」という観点から考えてみてください。

もし「〜しなければならない」ことになったら、骨の折れる努力が必要になりますので、一旦冷静になって自分と語り合ってください。

なぜ、そう思うのか?
本当に〜しなければならないのか?
止めるか、捉え方を変えるか?

やりたくないことは、できるだけやらないことです。

したいこと、好きなことが見つかったら、なぜ好きになったのか考えてみてください。

必ず理由があります。

人参をぶら下げなくても、誰かに頼まれなくても
勝手にやっています。

「好きこそものの上手なれ」です。

でも「好きなことで食べていくなんて一握り」と考えるでしょう。

自分の中のコンフォートゾーンから外れようとすると
無意識に警笛が鳴ります。

「私には無理、世の中そんなに甘くない」

いいえ、世の中ではなく、あなたの態度です。

潜在意識による ただの感情的反応です。

前回の#06 「どんな姿勢でやるか。〜しなければならない姿勢の落とし穴」で書きましたので、ご参考までに

変える方法は、至ってシンプルです。

自転車に乗れるようになったのも、逆上がりができるようになったのも、好きな人に告白できたのも、「〜したい」からだったんですから

ちょっとした勇気です。

出来ると受け入れる勇気です。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。