見出し画像

知らないどなたかのやりたいことリストを見てテンションをあげる

やりたいことリスト100。
2022年にやりたいこと一覧。
今年はどちらも書いていない。
書きたいな、とは思ったものの、お尻が重くって、書けそうにない。
理由はわかっている。リストを作っても、欄が埋まらないからだ。


ずっと前、「100コも書けないよ」と投稿したことがある。
やりたいことがないわけではないのだけれど、いざ、リストアップしようとすると、書けることって、そんなにない。
構えず、希望を書けばいい。そうアドバイスをもらったことがある。
希望も、もちろん、ないわけじゃない。

例えば、そうだなぁ。
痩せる。
手荒れを治す。
小説を書く。
書籍化したい。
たくさん映画が観たい。
できるだけ本を読みたい。
この調子だ。あと何個あげられるだろう。がんばっても数個だと思われる。

どうやら私はリストアップが苦手らしい。
目標化が苦手なのかもしれない。
考えているだけで気持ちが塞いでしまう。


でもね、手帳大好きだし、お題に沿って書いてみようとか、したいんだよね。だからついつい、インスタやツイッターやブログにあがっている手帳の写真や記事を見てしまう。

そしたらね、なんだかもうテンションがあがるのよ。
ものすごーくハイレベルなやりたいこと、家を建てる、年収4桁になる、みたいなことを10個くらいだけ書いている人がいるかと思うと、スタバに行く、一日一回ネコを撫でる、みたいなことを100個書いている人もいる。そのどれもがなぜか、私のテンションをあげるから不思議だ。
おもしろいなってところでは、起きても夢を忘れないように努力する、みたいなものがあったし、それは難しそうだと思ったのは、白飯をおかわりしない、みたいなものだった。
あがり続けるテンションで、ああ、これをまねすればいいのか、と思ってメモしたり、スクショを撮ったりもしている。


考え方をまちがえていたかもしれない。
リストアップも目標化も、自力ではどうにもレベルアップできないから、これはもう、まねっこしかない!
絵の勉強をするために、好きなイラストを模写しろって言うじゃない?
好きな作家の文章を書き写してリズムを学べって言うじゃない?
それとおんなじだ!
きっと!

できれば、いろんな人がやりたいことリストをアップしている今のうちに、できるかぎりのやりたいことのまねっこ、書き取りをしよう!
知らないどなたかのやりたいことリストを見てテンションをあげた私は、どうやらたくさんの、ステキなやりたいことができそうだと、ワクワクが止まらない。



こんな感じで、妄想は膨らむ。
創作意欲も、かな。



もしよかったら、読んだよってコメントや、作品紹介のシェアをお願いできると嬉しいです。応援してくださって、ありがとうございます!