見出し画像

失敗した時、ワクワクする?落ち込む?

物事が上手くいっている時、
成功を実感できる時、
思考はポジティブに動く。

しかし、上手くいかない時、失敗が続く時
思考はネガティブに動く。

また、成功より失敗の方が
心のダメージも大きい。

ところが、RPGゲームのダンジョンに挑戦しているときは
クリアしてもあまり喜ばない。
むしろ失敗したり、中々クリアできない方がワクワクする。
失敗した時の方がポジティブに動く。

「どうすればクリアできるのか?」と考え始め、
「上等!やってやろうじゃないか!」となる。

そもそも、誰がやっても上手くいくゲームを
プレイしたいとは思わない。

つまり、ワクワクするか、落ち込むかは
自分に決定権があるか?ないか?
ということになる。

ビジネスでも恋愛でも同じことが言える。
上手くいかなかったり、フラれたとしたら、どう思うか?
落ち込んだり、凹んだりするのであれば
自己決定権がないことになる。

上手くいかなかった時こそ、
自分が何のためにやっているのかを
振り返るいい機会になる。

そもそも自己決定権がある人に
もし、上手くいかなかったり、
目標を達成できなかったら、どう思うか?と
聞いてみるといい。
「自分が上手くいかないわけがない」と
答えるだろう。

別の方法を探し
上手くいく抜け道を探すに違いない。
だから、ワクワクできるのである。
失敗は、上手くいくための布石でしかない。
上手くいっているかいないかは
周りではなく、自分が決める。

758 2024/03/14


よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。