見出し画像

#123 恋愛相談

最近、恋愛相談を受けることが増えた。
ただ単に話しやすいのか、信頼してくれているのか理由はどうであれ有難いことです。

「どうしたら、いい人に出会えますか?」「どうしたら、告白できますか?」といったような相談は、どれもデリケートな事なので、内容については触れませんが、今回は、恋愛相談について触れてみたいと思います。

今しがた、恋愛もコミュニケーションであり、好きという感情も出発点のように感じます。好意があっても喧嘩をするし、相手の価値観に疑問を持つこともあります。最初は、一緒にいるだけで幸せに感じられたのに、いつの間にか悩んだり、苦しんだりします。対立がない方が良いですが、言いたいことを我慢してまで良い関係を保つ方が良いとは思いません。生まれも育ちも違う二人に違いがあって当然です。対立しないことよりも、お互いの気持ちを伝え合い、聞き合う努力が大切なのかと思います。

誰と恋愛するかよりも、どのように恋愛するか

上手くいかないのは、それなりの原因があると思いますが、相手が変わっても同じ失敗を繰り返すこともあります。どこに問題があるのか?その問題を取り除けば上手くいくとも限りません。全ては、その人の愛し方次第なんじゃないでしょうか。

相思相愛なら上手くいく?

誰かを好きになること、恋に落ちることは自然なことです。とは言え、お互いが好きならは、その先も上手くいくとは限りません。
相思相愛も二人の関係が始まるきっかけであって、継続するためには感情だけでは足りないように感じています。

二人の将来について占ってもらったとして「これからも上手く行きますよ」と言われたら嬉しいですが、もし、「上手くいかない」と言われても、相手との関係を良くしたいと思うのであれば、それなりに努力はするんじゃないでしょうか?

出会いがない

「出会いがなんです」という相談もよく受けます。
好みのタイプの偏差値が高いのか、シンデレラストーリーに憧れているのかわかりませんが、いい人に出会えたらという可能性の中に生きる方がいいと考えているかもしれません。「もしも〜ならば・・・」と夢を膨らませることも楽しいですが、理想の人に出会えれば、それで上手く行くのでしょうか?

現在、婚姻件数は599,000件に対して、離婚件数は209,000件と3組に1組の夫婦が離婚しています。

何度恋愛をしても上手くいかない人、結婚と離婚を繰り返す人、同時に二人と恋に落ちる人、困難な恋を選ぶ人、支配しようとする人、常に愛されたいと思う人、どれも人それぞれのストーリーがあります。

それによって、悩み苦しみ、成長したりすることに恋愛の醍醐味があるように感じています。
大切なのは、相手を見つけることではなく相手を愛する能力ではないでしょうか。

では、恋愛とは何でしょう?愛する能力とは?すぐに答えが出るような問いではありませんが、見つけてみたいものです。

冷静と情熱の間で

振り返れば、なぜ人を好きになるのかに理由はありません。冷静に考えると、別れにも理由がないのかもしれません。また、情熱が続くからでもなく、冷めたから続けられないわけでもないのかもしれません。

何故だか相手が気になる、相手の関心ごとが気になることが、恋愛の出発点なのかもしれません。

花が好きだと言うのなら、花に水をやることを忘れないでおこう

今日も良い一日でありますように
godaigenso


よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。