ことわざ紹介・その2

さて、始まりました。
第二回目です。

それでは、いきます。
今回のことわざは…


「笑う門には福きたる 」です。



その意味は

いつも笑いが絶えない明るい家族には幸運がやってくるという意味。
笑門来福とも笑門福来とも言われる。
語源をたどるとお正月遊びにたどりつく。(福笑い)


英訳

laugh and grow fat

類語

和気、財を生ず


対義語

自業自得


笑う門には福きたる

研究結果

自律神経の活性化により交感神経と副交感神経がバランスよく働き病気予防につながります。

ドーパミン エンドルフィンの分泌を促す。脳内の血流量を増加させる働きがある。認知症予防にも繋がる。

NK(ナチュラルキラー)細胞=免疫力を司る=の活性化。
ストレスや加齢により弱ったNK細胞を活性化させるということは免疫力を上げることとなり病気予防に繋がる。


(ちなみに作り笑いでも効果はあるが、本物にはかなわない。)


誰だって、怒っている人の顔は見たくないでしょう。

つとめて、笑うようにすれば福が来るかもよ…。


みなさんもことわざを学びましょう。




この記事が参加している募集

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。