見出し画像

春、遠からじ!


つぶやきにも書いたが、冬における室温問題について書いていこうと思う。


元来、ボクは体温が高いからか分からないけど、冬に部屋の室温が高すぎると感じることがよくある。

浜松市は風の街であるから強風が吹き抜け室外に取り付けてあるであろう温度計以上に寒さを感じるのだ。


だから、北海道から来た人でさえ寒いというのです。

ラジオで聴いた話では「北海道の人の家は、ほぼ100%の確率でセントラルヒーティングが取り付けてある」らしいから、家に帰れば暖かな部屋でくつろぐことができるのだろう。

他の人より寒さに強いボクは、逆に言えば暑さに弱いタイプの人なのである。

夏の暑さとは違い、暖房の暑さにはことさら弱い。

頭がボーッとしてきて冷静な判断ができなくなる。

ゆえに、好きなパチンコ・パチスロにおいても、冬は勝率が低いのである。

パチンコ・パチスロだけにすめばよいが、仕事をするときにおいても冷静さを欠くということは、ミスにつながるから気をつけねばならなくなってくるのだ。


人は千差万別だから、冷え症の人もいれば極度の寒がりの人もいる。

一人のわがままのために、部屋の室温を変えるわけには行かないから、誰かが噛まんしなくてはならない。

少数派は我慢させられる運命のもとに生まれたのだから。


また、冬が来る。

試練の季節が来る

外は寒い、そして室内は暑いというある意味、地獄のような季節がやってくる。


早く春にならないかな、などと今から考えてしまう。


四季があってこその日本。


ヨーロッパでもアジアでも、四季がない国があるらしいけど、日本に生まれてよかったとは考えているからには、少しくらいの我慢はしなくてはあきまへん!


春の来ない冬はないから。

この記事が参加している募集

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。