見出し画像

おやすみ!

ショートスリーパーであるボクは平均睡眠時間が三時間余りであります。

でも、それ以外の時間がずっと何かをしているというわけではなく体を横たえている時間があるのです。

母が言っていたけど、眠れなくても体を横たえてさえいれば疲れはとれるらしいからなのです。

たしかに、何かをし続けていると疲れはたまる一方だから、眠れないにしても体を横たえて、疲れをとるほうが良いと思います。

眠れない時にじっとしているのは辛いかもしれませんが、そこは我慢して自分のためだと言い聞かせてでも、じっとしていましょう。

体が疲れていると、考えもまとまらなかったり、妙な考えをしてしまうことすらあるからです。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」

これは、昔のコマーシャルにあったセリフですが、的を獲ていると考えます。

そして

逆もまた真なり

…ではないかと考えます。


noteに参加されておられる方の中には、心が疲弊されておられるかたも少なからずおられるようですから、そんな方がもし眠れなくて困っているのなら、無理してまで何かをしようとは考えずに、体を横たえてさえいる時間をつくることをお薦めします。


みんなには元気になってもらいたい


そんな気持ちからこんな記事を書いてみようと思いました。


…ほな、ね。

この記事が参加している募集

自己紹介

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。