ことわざ紹介・その1

今回から始まりました、ことわざ紹介。
その第一回目に取り上げることわざは…

「貧すれば鈍す」です

母がよく使っていたことわざのひとつでした。

その意味は

 頭の回転が早い人でも、生活が貧しくなってしまい金銭的な余裕を失ってしまうと、心までもが貧しくなり判断力が鈍ったり知恵が衰えたりするなど、愚かな人間になってしまうこと

英訳
poverty.dulls the wit

 類語 
仇の金でもあれば使う


対義語
貧して楽しむ


このことわざは、まさにボクのことを物語っていると思います。

お金がないから、ギャンブルで一か八かの勝負をして、負けると余計にお金がなくなる。

それ以外にも心に余裕がない時が長く続いたから、冷静な判断が下せなくなっていて物事すべてにおいて道を見失っていたようです。


でもお金がなくなると見栄もプライドもなくなるということに気づいたのは、よかった点だとおもいます。


みなさんもことわざを学びましょう。


ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。