見出し画像

多様化?…何、それ!

それはボクが暮らすマンションへと引っ越ししてきて、間もない頃の出来事でした…。


西隣に隣接する床屋のポールを床屋の主人が見てる目の前で軽~く蹴っ飛ばしたら「蹴ったな~」と言われたけど、逃げるようにその場を去ったことがありました。

こちらの思わく通りに床屋の主人は警察へと連絡したみたいで、ボクが帰ってきた時にはポールを自分たちが暮らす家の方へと移動させていた最中でした。

元々マンションの敷地の前にかかる位置に立たせて置いたことに問題があるから、警察へと連絡されてもボクには何も問題があるわけでもないことを踏まえてのトラップ行為でしたからね。

その床屋の西隣の酒場へも文句を言いに行ったことがあったけど、その時に酔っぱらいが言った一言が全てを物語っていたように思えるのです。


「おめえ、後から来たくせに、なんだぁ!」でしたからねぇ…。


世間では多様化と叫ばれている昨今、先だの後だのと言っているのが、現在暮らしているマンションの近隣住民の態度であるのです。

マンションに昔から暮らす人たちは「あの酒場の店主は話が分かる」などと言いますが、ボクに言わせると「客に甘い人=金儲けが第一と考える人」と思えるのですけどね。


ボクは以前の記事で「青キップ」が切られるようになったことを書きましたが、自転車に乗る高校生の無謀な運転もラジオのCMで流れているし、それでも効果がなかったから警察さんや自治体さんたちが苦渋の選択をしたに違いありませんからね!


まだ改善の余地があるから「青キップ」という手段を取ったのに、昨夜見た高校生はタブレットを駆使しながら自転車に乗っていましたから、意識はまだまだ改善されはしないようです…!

浜松市以外でも似たような行為をする人たちがいるようですが、声をあげるべき人が少ないからなのか、noteではそのような記事は見られませんですね。


「多様化?…何、それ!」について書いてみました。


やはり日本中で、あり得ることなのでしょうかね?


終わり。




この記事が参加している募集

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。