見出し画像

残暑見舞いです。

午前九時に徒歩で外出して、ハローワークと高校の時の同級生のやっている酒屋に寄り、午後一時過ぎに帰宅した。

炎天下の中を帽子もなしで歩き回ったから、暑かったしいい加減疲れました。

歩く人とは日陰争奪戦を繰り広げながらの旅でしたが、全戦全勝でしたけど日陰のない場所のほうが多かったように思いました。

弱冷房の効いた場所に避難したり、持参した冷水を飲んだりしながらの四時間、もちろんスマホでラジオを聴きながら歩きましたよ。

部屋にたどり着いたら室温が34度だったけど、涼しさを感じたということは、外気温度はもっと高かったということなのでしょう。

…数日前に浜松市は、全国一の暑さを記録したらしいけど、また41度になるという可能性も出てきたということなのかな?

すると、鈴木康友浜松市長は、また日本で一番暑い街を名乗って、浜松市をアピールするということになりましょうか?


最近になって、夏が好きになってきています。

若い頃は真っ黒になるまで外で遊び回っていたけど、いつの頃からか夏が嫌いになっていましたね。

昔に比べたら現在の地球温暖化により、夏の外気温度も格段に上昇しているようだから、みなさんも気をつけてくださいね。


今日は、熱中症警戒アラートが日本中で発令されていると聞きました。


水分・塩分・ミネラルなどを補給して、熱中症などに負けないようにしてくださいね。


燃える男・おまえでした。

この記事が参加している募集

この街がすき

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。