見出し画像

ボクと民生委員。

生活保護を受けるようになり、区役所の人から民生委員にお世話になることを勧められたが、南区の民生委員の方は事情があったからかすぐに辞めてしまい、社会福祉課の人が代わりにボクの相手をした。

が、言うことが極端で「お金がなくてお弁当を取るなら1日1食にした方がよい」などと言ったし民生委員としては不適格だとボクは判断した。

区役所の職員では行えないことも頼めるのが民生委員であるとボクは考えるのですが、その役目をしたのが区役所の人では役不足ではなかったかと考えます。

区役所職員は公務員ですので、17時すぎになれば帰りますから、そのあとになって連絡も取れないのに、代役を任せられるハズもないど思います。

その人は区役所職員としても役不足で「借金問題が片づくまでは、中区役所に引き渡すことはできない」と言い、引っ越して9ヵ月が過ぎるまでボクが中区役所の世話になるのを邪魔してくれたのですからね。

それもボクが何度も中区役所に願い出た末に、仕方なくと中区の生活保護課へと引き継がせたのです。

そして今度は中区の民生委員ですが、こちらから連絡を取ろうと区役所職員から教えられた電話番号に電話すると、娘さんが出て外出しているからと言いました。

その後連絡がなかったので、2日後に連絡しても詫びの言葉ひとつもなしでした。

いくら忙しかったにしろ「民生委員に連絡を取ろうとするのは困り事がある」と考えずに、2日も連絡をしない態度はおかしいと思うのです。

その後、ある会社にアルバイトが決まりましたが、持ってくるべき物を用意するだけのお金がなかったから相談すると「俺が区役所の人に言っておくから大丈夫だ」と言いましたが、次の日に区役所の人に頼んでも「会社から前借りをすればよい」と言うし、民生委員にお金を貸してくれと言うと、それはできないと言われました。

その事があった頃にラジオのコマーシャルにて民生委員のことを紹介していましたが「困ったことがあれば民生委員に相談して」という内容でしたので、ボクを担当する民生委員がダメな奴だと判断しました。

ボクが暮らすマンションの老人と仲が良く、老人が家に遊びに来ると言いましたが、その老人はボクがマンションに来てすぐに、ボクがゴミとして捨てた香水をゴミ袋から拾い、自分の物にしたのです。

そいつはマンションのごみ捨て場を掃除したりと表立っては人の良い姿を見せますが、夜中に自分のゴミを向かいのマンションのごみ捨て場に捨てるという奴です。

つい最近も朝早くから側溝に捨てられたタバコの吸い殻を掃除するために、すごく大きな音をたてたから、向かいのマンションの女の住人から「うるせえぞ!」と言われていましたし、ボクも「朝早くからそんな音をたてるなよ!」と言ってやりました。

朝7時だから、近所迷惑であるということも考えられないほどのバカなのでしょうか?

ある人から「中区の民生委員にお世話になるべきだ」と言われましたから、先ほど改めて中区役所の職員に民生委員の電話番号を聞きまして電話をしましたが、留守だったので帰り次第電話してほしい旨を伝えておきました。

ボクが住む町には3人の民生委員がおられるらしいのですが、他の人に変えてほしいと中区役所の人に頼んでもダメだと言われてしまいましたから、そいつの出方次第ではもう民生委員をあてにはしません。

生活保護を抜けることを考えていますから、そうなるまでの間くらいはいなくても我慢できますからね!

「困った時の民生委員」なのでしょうが、頼りにならない人もいるようですからね。



この記事が参加している募集

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。