見出し画像

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!

タイトルはご存知「北斗の拳」に登場する「サウザー」のセリフです。


ボクは自分の考えを人に押し付けようとまではしないけど、違う考えをする人を嫌う傾向にあります。

そして我が道を行くことを基本理念としているから、信用していない人の意見を聞き入れないところもあるのです。

その人の意見が正しくても、正しくなくてもです。

どこかで人を見下すようなところがあるのは、ある意味器用すぎるからなのかもしれません。

そして先祖から受け継いだ能力もあるから、特技をもたない人を見下すのかもしれないのです。

ただし、生まれついた環境により、いわれなき差別などをかなり受けてきたから、人に対して自分の本音を口にすることは少なく、心の中だけで人を見下してきたように思うのです。

それがnoteの中では、自分の考えていることをさらけ出してきたから、ボクのことを見る目がリアルな知人とは違うと思うのです。

持って生まれた心をあらわすのなら、サウザーそのものなのかもしれません。

だけど世の中を渡るには、そのままでは渡れないことくらいは理解しているし、育つにつれて学んできたから、リアル社会では本音は隠して、言わないようにしているのです。

親しい人や尊敬する人たちには本音を言いましたが。

でも、やられたらやり返すというのは、世渡りする上で必要だと思いますから、親がいなくなって全てが自己責任になった現在、実践していきますよ。


自分の運命は、自分で切り開いていく!



終わり

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#忘れられない恋物語

9,248件

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。