見出し画像

忙しいなら、なおさらに。

note関係者さんたちにもわりとたくさんおられる医療従事者さんですが、今回の入院騒ぎで改めて感じたことがあります。

どこの職業にも、よくあることだけど、説明不足は相手に不安な感情を与えるということを感じてほしい。


ナースコールをあえて使わない方がよいという、思いやりからの感情を抱く人もいるということを理解してほしいと思いますよ。

忙しそうに働く人を待ち受けて、そんな感情を抱く人もおられると思うのです。

自分の感情を素直に出せない人も、少なからずおられると思うのです。



この記事にコメントをくれた「けいちゃん」の入院した時のコメントにもありますけど、積極的に話をする人でなければ看護師さんは分からないことはないと考えるようです。


「違うんだよ!!」


性格が裏目に出てしまうのです。


ここで、止めときましょう。


終ります。




この記事が参加している募集

自己紹介

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。