見出し画像

内圧とレイヤーと神経と

ここ最近のシステマ大阪で学んだいるコンセプトは「内圧を高める。」もちろん最初は呼吸を使って高めるのだけれどもココで筋力を使って内圧を高めようとすると面白いくらいに相手には何も響かない🤣

しかし内圧が高まる事で起きる動きに乗って重心移動をしたり動いてみるとシステマでよくみられる謎のわけわからない現象が起き出す。

そして個人的には目に見えるモノではないのだけれども、内圧が高まる事で確かに自分や相手の周りを数センチほど包んでいる何かを感じる(以下この何かを「レイヤー」と呼ぶ」し、レイヤーの中にも濃淡がある。

そしてめちゃくちゃ面白いのがレイヤーを感じずに相手と接触すると普通の接触が起きるのだが、レイヤーを感じて潰さないように接触すると何故かわずかな刺激でも心身の奥にまで浸透する。

特にレイヤーの薄い部分は濃い部分よりもより深く浸透してくる。

コレは紛れもなくシステマのおかげなのだが、仕事の際ボーっと相手を観て「あ、ここだな」と理屈抜きで手を当てると「そこそこ!何でわかるの?」とよく言われる。(慌ててる時やプレッシャーを感じてる時、相手がこちらに対し非協力で自分の殻に閉じこもってる時はうまくいかない事の方が多いです😅)

多分コレは知らずのうちに日々の仕事やシステマのワークでレイヤーを感じ取っていたからかもしれない🤔

と思い練習後奥さん使って検証してみたらいつもより数段よりピンポイントで深く早く改善したのでビックリした‼️

何故内圧を高めるとレイヤーを感じ取れるかはわからないし、感じる事はあれどホンマにエーテル体みたいなモンが存在するかどうかもわからないし単なる俺の勘違いという可能性だってあるだろう。

しかし内圧や流れが生み出す力を無視して筋力で無理くり何とかしようとすればするほどレイヤーはおろか普通の感覚もどんどん鈍くなるのはよくわかる。

だって相手をみたり感じたりするよりも自分の好きな事をするというモードに切り替わっている訳だから🤣

また「ナイフや腕を動かそうとするから動かない。
相手の源を動かそうとすればよく動く」

「相手の部分を動かそうとすると相手は軸を作って対抗するから軸そのものを回転させてしまえば崩しやすい」とシステマ大阪代表の大西さんは教えてくれたが

確かに言われてみればその通りなんだが状況を難しくしているのはきっと自分の固定概念なんだろうとまた盛りだくさんの内容だった今回のシステマ

やっと最近のコンセプトに俺の言語が少しずつ追いついてきたかしら。というくらい進化の速度がエゲツないな💦

何はともあれ皆様ありがとうございました😊

ホンマかどうか知らんけどタフ外伝「龍を継ぐ者」で太陽神経叢と呼吸について書かれてた、

でも位置的に太陽神経叢は下丹田でなく中丹田だと思う🤣


上に書かれてる事はこないだシステマで言ってた「神経系を動かす」まんまやがホンマにこんな事起きるんやろか⁉️

まぁまだ詳しいことはわからんけど内圧の向上と神経系の活性化には何かしらの相関はあるんだろうな🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?