見出し画像

インスタ映えするスイーツ写真の撮り方(全般的なこと編)

こんにちは、なかにしののかです。

みなさまは、カフェやご家庭でスイーツを楽しんだときに、どんな角度で撮ったらいいのかな、とか、もうちょっと綺麗に加工できたらな、と思うことはありますか。
写真の出来栄えで、SNSやブログ映えも全然変わってきます。
写真が良いと、見てくれる人がどんどん増えていきます。
自分の写真や投稿を見てくれる人が増えるのは、嬉しいことですよね。
時には、そのお店の方から「綺麗に撮ってくれてありがとうございます!」なんてメッセージをもえたりして。
さらには自分の投稿をきっかけに、そのお店の商品を買ってくれる人が出てきて、お店に貢献することができるようにもなるかもしれません。まさにインフルエンサーですね。
そんな経験を、私はしています。誰かの役に立てていることが嬉しく思います。

私はお抹茶スイーツが大好きで、2019年8月から毎日欠かさずInstagramでお抹茶スイーツの投稿をしています。投稿は1000を超え、気づけばフォロワーさんは1万名を超えました。

どうして、ここまでフォロワーさんが集まってきてくださっているのか。
きっと、ここまで毎日継続して投稿をしているからでしょう。
「継続は力」と言います。本当にそう思います。お抹茶スイーツが大好きだから続くのです。
と、継続だけが1万フォロワーの理由だと自分では思っていました。

しかし、それだけではないことに、投稿を始めて2年以上経ってから気づきます。
私は、写真を撮るのが大好きで、撮り方やレタッチの技術も人並み以上なのかもしれないと。
見てくださっている多くの方は、
「ののかさんの写真は綺麗ですよね!」
と言葉を贈ってくださいます。

フォロワー1万名に至るまで、私はずっとお抹茶スイーツをiPhoneで撮影してきました。
少しポイントを押さえることで誰でも綺麗な写真を撮ることができるということです。

この記事では、スマホでスイーツの写真を撮る時に、私がどんなことに気をつけて撮っているかを綴ります。
特に、Instagramで、消費者側の立場で投稿するときにご活用いただけると思います。
(お店側の商品画像となると、コツが違います)

スイーツ撮影に大切なこと

わたしがスイーツを撮っていて、大事だなと思うことは大まかに以下の3点です。

ここから先は

1,814字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?