見出し画像

2023年7月23日(日)14:15-15:00【トークショー】おじさんたちのイギリス4400km蒸気機関車 追っかけの旅

OM SYSTEM PLAZA 鉄道ファンイベント2023
火車撮影家集団写真展 出展者トークショー

おじさんたちのイギリス4400km蒸気機関車 追っかけの旅

■日程:2023年7月23日(日)14:15-15:00 観覧無料
■会場:OM SYSTEM PLAZA イベントスペース
▶アクセス
■出演:桜井 隆司、鈴木 靖、田島 常雄(50音順)

2023年4月、イギリスの蒸気機関車を追っかけ鉄チャンしてきました。「グレートブリテンXV」というツアー列車で、優雅な客車編成を複数種類の蒸気機関車が代わる代わる牽き、9日間かけてイギリスのほぼ全土を廻ります。このツアー列車を、ひたすらレンタカーで追いかけ、なんと走行距離は4,400㎞、ツアー列車の追っかけと保存鉄道訪問を絡めて、平野から海岸線、山岳地帯からのどかな牧草地など、美しいイギリスの景色の中を走る美しいイギリスの蒸気機関車の姿を満喫してきました。齢80年を超えて、なお現役時代と変わらぬ時速60マイル(約100km/h)で突っ走る蒸気機関車には、なかなか追いつけず、早発・早着ありのダイヤに悩まされながらも、イギリスを堪能した2週間、作品を交えてお話させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?