見出し画像

きのことささみのコロコロとバナナマフィン


2024/03/13

ここ1週間半の疲れを10時間睡眠で相殺する。

そのつもりで昨夜は、ばーん!と潔く10時間後にアラームを設定。よく寝た。10時半起床。

部屋、日当たり良好。やっぱり天気が良いと機嫌が良い。

長谷川あかりさんのレシピで、ホワイトマッシュルームを使った気になるレシピがあって、けれど、「マッシュルーム…(他の用途&値段)」となり、お昼は他のメニューにするかねえとスーパーへ行ったら、ホワイトマッシュルームが見切り品で半額になっていた。これは運命。


土の香りがする。最高。

これを玄米混ぜごはんにたっぷりのせて、スプーンでがぶりといく。彩りに刻みネギ。鼻に抜ける木の子の風味とコリコリ触感が二重丸。

ささみの筋取りは次回の課題。途中まで頑張っていたのだけれど、調べながらやるのが億劫になり、いいや、と放棄。集中力が足りてない。食感としては、そんなに気にならなかったけど。

猫と窓辺で日向ぼっこをしつつ、バナナケーキレシピを調べる。

今回は午後さんのレシピ



良いバナナがいたのだよ。ケーキ作りにうってつけだ。砂糖は余っていた黒糖。

卵を常温に出すタイミングが遅く、生地が若干分離した。ここでも途中でいいや、と待てなかった。

午後さんのレシピにBP小さじ1。焼成180度設定の170度30分で良し。


6個に入りきらなくて、おまけつき。
100均のシリコン型は、生地の流し入れがストレスフリーで、疲れているからご自愛したいけど疲れている時にぴったり。

こんもり完成。もぐもぐしながら「モヤ対談」を読む。花田さんとても面白いな。

読書をするにもなかなか入り込めなくて、今この日記を書いてて、疲れているんだなあがめちゃめちゃ垣間見れて笑ってる。疲れてるじゃん。これ。よかった、わかって。もっと休息が必要だ!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?