見出し画像

ママの心の平穏のために、しっぺをする息子

しっぺとは、片手の人差し指と中指を揃えて振り下ろし、相手の腕や手首に叩きつける遊びである。(by Google先生)

私はこちらの勝手な事情で息子に怒鳴り散らしてしまったそんな時は、どんなに時間が経った後でも

正々堂々

『あの時はママ、自分が悪いのにあなたにイライラぶつけちゃったー。ほんとごめん。』って謝りながら

すっと腕を出して、息子に1回思いっきり!!!

しっぺをしてもらう
ママへの怒りをぶつけろー🔥って笑

先日もそうだった。

朝、またまた時間を見誤って完全に遅刻コースだ。

私は度々時間を見誤る。

そんな時、私のイライラの矛先は息子に向かう。文章にすると、なんと恐ろしいことだろうか。笑

・時間通りに出発できない苛立ち
・またやってしまった、という後悔
・ただただ焦って焦って焦る気持ち

そんな心理状況になると段々

息子の準備を全部私がやらなきゃいけない方に対してもまでもイラだってきて

幼稚園入園の時は『自分のことを自分でやらせる』って決めてたのに、結局全部私がやってしまっていて、、、これじゃいかん。。。甘いよな、これは来年小学校行った時に大変だ。小学校行っていきなり自分の準備を自分でやれって言われたってできっこないじゃないか。私のバカ、バカバカバカ!!

そして、口から出る言葉は
『ちょっとは自分のこと、自分でやってよね!』

息子にとっては普段通りの朝を過ごしていただけなのに、かぁちゃんが一人で時間に焦っていることでいきなりの説教タイム

文字起こししていたら申し訳なさがハンパないな

でも、母親も人間だもの。

気分が落ち込んだり、イライラしたり、理不尽に誰かに当たりたくなる、それが人間

息子サイドも【テレビ見たいー!ゲームしたいー!!】と約束を破って理不尽に怒ってくるのと同じで

かあちゃんだって、時には正しくない行いをしてしまう。

そんな時、私は『あ、あの時の私、自分勝手に怒ってたな』と気付いたタイミングで、私は誠心誠意、謝罪する。

もちろん、イライラの渦中の時はそんな事には気付いていない。イライラが鎮まって、心が落ち着いている時、ふと思い出し『やっちゃったなー』と、キネとウスを持ち出してふんどし姿で叫びたくなるのだ。(クールポコ現象)

これは息子が1歳くらいの時から、自分の心の平穏のために実践してる。

5歳頃から、あまりに私がひどい行いをした時は【謝罪+しっぺ】のオプションをつけることになった

とは言え、息子のしっぺは超絶優しい。全然痛くない。それがまた、息子への申し訳なさと『今度は自分のイライラをぶつけないようにしよう』という心の決心になる

※時々、本当に息子もイライラしてる時は全力のしっぺをしてくれる。

嫌なことしちゃったら謝る

謝ることは恥ずかしいことじゃない

謝ることのハードルをさげたい

この方法が良いのか悪いのかわからないけれど

怒ってばかりいるなぁと思っているあなたはぜひ、お試しあれ💋

ポイントは『謝りたい時に、心の底からちゃんと謝る事』

やってみてね!

サポートして頂けましたら、そのお恵みをぎゅっと握りしめて。こんな時でもお店を開け続ける地元の飲食店にダーっと走り、キンキンのおビールをガーッ飲みながら、明日への英気を養います。カウンターで出会ったノリのいい奴に1杯おごる気持ちでぜひ。