見出し画像

ワンコインでメガトン級の健康効果

2022年に買って壱番よかったベストな商品をふたつ紹介しようと思う。

noteを書いている皆さまがたの悩みは、首と肩のコリ、バキバキの肩甲骨、ガラスの靴のようにもろくなった腰などなどではありませぬか?

タイピング、もしくは、ペンをつかいnoteに投稿しているがおおいでしょう。パソコンやタブレット、スマホをつかいnoteに投稿していると、どうしてもチーズのように裂けては通れない問題、肩や首、腰のコリ問題ではないでしょうか。

noteの文章を入力しているときに、ゴムで飛ぶ飛行機のように首をぐるぐる巻いて、ぶいぃ~んとしたいと考えたり、肩にだけ鉄になる呪文をとなえられたように重くカチカチになった肩をガンプラのようにとりかえられないかなァと考えたり、ガチガチになったぴくりとも動かない肩甲骨に赤い牛を飲んだらはえる白い翼、もしくはデビルマンのようにバリバリと黒い翼がはえたりしたら楽になるのになァと考えていることでしょう。

あっ、デビルマンは、テレビ版のデビルウィングですよ、コミック版ではありませんよ。けっして『 デビルマン 美紀 コミック』でググってはいけませんゾ。

そんなことばかり考えていては、いい文章を書けるもんも書けねぇ。(スキがすくないnoteしか書けない人間のクセによけいなお世話と言われそうだが)

かの文豪の坂口安吾も文章を書きおわった瞬間に「アンマッ」と叫んだり、開高健は「バックペイン」と恰好よくなずけたりしたが、首、肩、腰のだるさは、モノを書く人間の宿痾なのでしょう。かの二人の文豪ほどの文章力も語彙力もない私。健康な体と正常な精神をたもてば、名文とまではいわないが、そこそこの文章は書けると思っている。

みなさまも首や肩、肩甲骨、腰のメンテナンスには、余念がないことでしょう。運動や筋トレ、ストレッチ、ヨガなど体を動かせば健康にはなる。ですが、いそがしい現代人、ゆっくりと体をメンテナンスしている時間などありゃせんで。noteを書く時間も必要だしね。1日のどこをひっくり返しても、これ以上、メンテナンスをする時間ないよ。

そして、千文字ちかいマエフリがやっと終わり、ようやく本題にはいる。おそらく、ここまでたどり着いた人は、半数以下だろう。体をメンテナンスする時間を24時間のどこから、しぼりだすのか。

わたしがオススメするのは、ながらメンテナンス。なにかをしながら、体をメンテナンスすればいいのである。

そんな、ながらメンテナンスできるグッズ。それが2022年に買ってよかったものだ。


はい、これ。100円でかえたグッズ。この形を視てピンときた明敏な頭脳なかたもおおいだろう。


ひっくりかえすと、吸盤がついている。ここまできたら恋愛感情に鈍感な主人公でもピンッとくるほどのヒント。


ペタッとはりつけるだけ。このブルーレットのような青い突起が、湯船につかりながら、背中をメンテナンスしてくれるのである。

健康効果は、ワンコインでメガトン級。

シャワーなどで体の汚れをあらいながす、湯船にゆっくりと浸かる。ゆるくクラゲのようにカーブしている青い突起は、硬くなく、柔らかすぎず、大の大人の親指2本で指圧されているような感触。

ワンコインだから、吸着力弱いんじゃないの?半年以上毎日使っているが、一度も剥がれず、今日も元気に湯船に張りついている、フジツボのように。

まずは、背中の肉にすこし青い突起をくいこませる。心地よいポイントをさがす。体が温まってきたら、ゆっくりと青い突起に体を預ける。ゆっくりと首を360℃まわしたり、下をむいたり、のけぞってみたりしながら、首のコリをほぐしていると、青い突起からピップエレキバンのCMにみられる赤い波紋がひろがるような感覚を覚える。首はたいへんデリケートな部位でござんす、くれぐれも慎重にストレッチなさってくだされ。

さていよいよ、背中を青い突起で攻めるときがきた、時はいま。青い突起を背中にググッとメリこませたり、上上下下左左右右と背中をうごかしていると「アウチっ」と声をあげるポイントを発見されるだろう。そのポイントを押したり、ゆるめたり、外堀をせめたり、していると、痛キモチよくなってくる。

右へ左へと移動していると、コリッとした筋のようなものにあたるときがある。その筋を右へ左へコリッコリッしていると、首から肩甲骨への気の流れ、気功的な、ツボ的な、経絡秘孔的な流れがよくなってくるように感じられる。

肩甲骨の背骨にちかいカーブしている部分。ここが固まっていると、イカンらしい。どうイカンかしらんが、健康な人は、ここがボコッと浮くらしい。ボコッと肩甲骨がうかない、あなた。肩甲骨の背骨にちかいカーブしている部分を青い突起ではがすように、砂場で木を倒さないようにちまちまと攻める。腕をあげたり、まわしたりすると、肩甲骨に青い突起がもぐりこみやすい。

背中をメインに攻めたが、この青い突起は足裏を攻めることも可能だ。なんなら、2コインだせば、背中と足裏を同時に攻めることも可能である。さらに、ながらメンテナンがはかどる。いまどき2コインじゃ、マクドのハンバーガーもタバコも買えない、だけど、ながらメンテナンスがはかどるグッズは2つも買える。ビバ!百均!!

お風呂、半身浴は、それこそ健康によいと言われている体のメンテナンス方法だ。入浴中に体を指圧しメンテナンスしてやれば、さらに健康効果が倍増ドンっ。ただし、湯あたり、脱水には、くれぐれもご注意してくだされよ。

背中で青い突起をかんじているときは、全神経を青い突起に集中の呼吸をしている。禅やマインドフルネスでいうところの、いま、そこ、現在に集中している瞑想状態にちかい、つまり精神のメンテナンスもおこなえるわけだ。お風呂の電気をおとし、アロマキャンドルをともしたり、癒される音楽をかけたりしてやれば、このクサクサとロクでもない生きているだけで疲れる人生。そこから与えられる脳の疲れをとりのぞける。

お風呂にワンコインでかえるグッズをもちこむだけで、お風呂の入浴時間がのび、瞑想効果で精神もリラックス、まさにこのグッズの健康効果は、メガトン級、いや、ギガトン、テラトン、もっともっと、エクサトン級といっても過言ではないだろう。

ワンコイングッズで、ながらメンテナンスをしたあなたは健康的な体を手にいれ、精神も健常になり、そんなあなたが書いた文章やイラストはスキをたくさん集められるだろう。(スキを集められなくても、一切合切の責任はもたない)

ここまでワンコイングッズを猛烈にプッシュしてきた。しかしながら、しょせんは、ながらグッズの域をでない。あくまで運動やストレッチ、ヨガをしつつ、補助サプリメント的な健康グッズだと思う。

亀仙人の修行で亀の甲羅をおろしたような爽快感がある風呂あがりは健康になったように感じられるが、運動やらストレッチをしなければ、健康にはなりませんゾ。

さて、冒頭の文章を覚えていらっしゃるだろうか。

2022年に買って壱番よかったベストな商品をふたつ紹介しようと思う。

ふたつは、誤字ではなく、ただ文法がまちがっているだけだ。話は、360度かわるが、ずっと椅子に座りながら作業をしていると、健康がヤバイという報告があるのはご存知だろうか。おそらくnoteを書いているあなたも椅子に座っているだろう。そう、ヤバイのである。

そこで、ふたつめのながら健康グッズを紹介しよう。


なんと、たっているだけで、足裏のツボを刺激してくれるグッズ。スタンドデスクなども増えてきている。このグッズをはきながら、作業をすれば足裏も刺激され、さらに健康的になることうけあいである。

足のツボをしっかりと刺激してくれる。その刺激は、足裏から脳みそに届くほどの刺激である。芸能人が「いたい、いたい」とおおげさに騒ぐあれほど見苦しい痛さではなく、じっくりとゆるゆると、三木城を兵糧攻めするような執拗ないたさ。

その健康効果は、まさにメガトン級。


なれるまでは、ほんとうにいたい、なきそうになるぐらいいたい、やりすぎ君だろ。なれるまでは、ほんとにいたい。いたさをがまんできるひと、マゾなひとにオススメできる健康ながらグッズ。

ながらメンテナンスを生活にとりいれ、健康な体、正常な精神ですてきなnoteを書こうじゃありませんか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?