平日の勉強時間

MAXで勉強できる時間は平日平均「4.5H」でした。
出勤時間もあり、残業時間もありながら、頭が回らない…日も…

日々の習慣が大事で、少しずつ広げていくことが大切だと思います。

コツとしては、朝 / 昼 / 晩で分けてあげると確保できるはずです。
ただ、長時間で集中したほうが効率がよいものはやはり土日に回していました。

電車の中でも予習か復習。
お昼時間も眠くなるので軽くおにぎりを食べて勉強。

最終的には「4.5H」できましたが、体調や仕事の様子だったり、場合によってはできない週ももちろんありました。

フルで勉強に集中できるのは難しいと思うので、置かれた環境で頑張る、
無理をしすぎてショートしない、このことを常に意識していました。

特に勉強し始めはつらいので(期末テストが終わって休み期間はいると、特に学期初めはつらかったです…)
0.5Hからスタートしてみるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?