見出し画像

社会不適合?自分の生きづらさの話1

僕のことをよく知ってくれている人は

「たーぼーって、すごく忘れっぽいしあまり忖度しないよね」

って事を思ってる時もあるかもしれません。


それを誤解なく、ありのままに伝えたいなと思ったので、今回は少し自分語りします。

(結構ぶっちゃけな話なので、特に知り合いの人は自己責任で読んでください。)



--
僕は幼少期からとにかく忘れ物がひどくて

財布やiPad Nanoなどの貴重品はもちろん、学校の教科書や先生からもらったプリントなどを驚異的な早さで無くしては怒られていた気がします。


それは大人になってもあまり変わらずでした。

「覚えてなければいけないことを覚えてられない」

「メモしてもメモしすぎてどこにメモしたか忘れ
る」

「人の名前をいつまでたっても覚えてない」

それが原因で何度も人間関係拗らせたし、劣等感だけが大きくなっていきました。

「どうして悪いことをしてるわけじゃないのに、こんなにつらい思いをしないといけないんだろう」

よく思っていました。しかも今に始まったことじゃない。


半分くらいはもう自分の性質みたいなもの。

「そんな奴がどうやって社会で生きろって?」

そんなことを思っていき、どんどんアウトローに堕ちていく。だけどそんな自分を苦しめる原因は

「興味がないから覚えない。必要でもそっちに動かない。」
「興味があるものなら、TPO関係なくそっちに行っちゃう。」

すごくシンプルで、要は

「今じゃないよね」ということをやってしまうことが止められないということ。

今じゃなくても、やってしまう。相手の気持ちに応えられなくてもやってしまう。だって、やりたいから。それ分かった瞬間

「あ、たーぼーってすごく子供っぽいな」

ってことに気づきました。例えば

「Aちゃんが今度結婚するらしいよー」って会話が出たとする。

それに追従するように周りが「えーおめでとう、相手は誰なの?」とか「どういう馴れ初めなの?」とかそういう話で持ち切りになる。

だけどたーぼーの場合、こういう時正直


「普段あまり会話に出てこない、ほとんど知らないAちゃんの話とかしてもおもんない。」

「みんな思ってもないのに、話だけ合わせてんだろうなぁ、疲れるなぁ」

って思ってしまいます。その話が無駄に思えて仕方ないんです。

もちろん面と向かって直接は言いませんが、おそらく態度には出てます。その辺は子どもと変わらないんです。


この辺が社会不適合の片鱗だと認識はしてるけど、止め方がまだ分からないんです。

「興味ないことは、マジで興味ないからすぐ何の話してたか忘れてしまう。」

「頭の中で全然違うこと考えてる。考えてしまう。」

もちろん、改善したい気持ちはあるし努力不足なのもあると思う。

だけど、23〜4年間生きてきて長いことずっと葛藤している悩み。もうそれだけ苦しめられてるなら、直すってよりも

「マシにする」とか「上手く付き合っていく」とかの方が良いのかもしれない。

日本が集団を大事にする社会な以上。とっても難しい気はしてるのだけど、、


上手く共存する。前の自分よりかは上手く共存する。前進します。疲弊はせずに

お知り合いの方は、そんなもどかしく進む僕を「あ、頑張ってんだなー」と認識していただければ幸いに思います^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?