見出し画像

MFS会

My Favorite Song発表会。略してMFS会。幼稚園からの友達4人で好きな洋楽を1枚のCDにしての交換発表会。毎年年末に開催される。今年はいろいろあったので約半年遅れの7月11日に我が家で行われた。

ルールはその年にリリースされた1曲と各自決めたテーマ曲を必ず入れること。ビートルズとローリング・ストーンズは除く。ビートルズとローリング・ストーンズはそれぞれ1度だけテーマとなったことがある。

今年(2020年)のテーマは生誕80周年を記念してジョン・レノンの曲、数字が入るアーティスト若しくはバンドの曲、一発屋、クラシック。

1曲の長さにもよるが1枚のCDに18曲から20数曲入る。じゃんけんで順番を決め、1曲ずつかけていく。異様に盛り上がる。あまりマニアックな曲で攻めても「」とあまり反応がないので他の3人が喜びそうな曲も織り交ぜる。みな1曲ずつ選曲した理由の解説文を付ける手の込みよう。

おじさん達はこんなことがとても楽しいのです。

だって今年で15回目なのですから。

みんな楽しいから続いているのでしょう。

あれから15の歳を重ねてきました。

宝物がまた増えました。

**********************************************************************************

いつも思うのですが、宮島さんの文章を読むと自分の文章がいかに稚拙なものであるかを思い知らされます。感性豊かな文章は素敵な本と出会った感覚です。人として気付かされることや学ぶことも多々あります。たまに懐かしかったり切なかったり。

ある方がコメントで宮島さんのことを戦国の武士のように姿勢が良いイメージと仰っていました。私もそのイメージです。

宮島さんの文章は伝わります。心に響きます。

そんなお方の記事を拝見したいのでもう少しだけここに居たいと思います。


励みになります