見出し画像

こどもSDGs

最近、長男(9歳)に、今度、学生さんの前でお話しないといけないから、この本の感想や意見が欲しいとSDGsの本を渡す。毎日ちょっとずつ読んでくれている。

画像1

昨晩のお話、寝室にて「現時点で感じたことはある?」って聞いてみると、「あるよ。ちょっと泣きそう」だそうな。自分と同じ年齢の子供たちが、毎日沢山世界では死んでいること。生まれてから死ぬまでにお腹いっぱい食べたことが無いまま死んでいってしまう人が多いこと。1日200円以内で暮らさないといけない人が多いこと。

今の自分の生活が当たり前ではないことをちょっとだけ感じてくれたみたい。

そして、彼に伝えました。「本に書いてあることが本当かどうかを確かめるために、自分たちで、いつか見に行ってみよう」机上の空論ではなく、リアルな現実を見せれる日も遠くないかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?