1歳4ヶ月のモンテッソーリな一日 VS テキトーな一日

今日は「1歳の息子のモンテッソーリな一日」と「1歳息子のテキトーすぎる一日」を書いてみます。

まずはモンテッソーリな一日から。

6:00    息子、勝手に起床。
    枕元から母の眼鏡を探し出し、母に「ママ!どーじょー!!」と
    無理やり眼鏡をつけて起こそうと30秒ほど奮闘。
    母が起きたことを確認してリビングへ。

6:10  先に起きて仕事をしている父のところへ行って遊ぶ。
    朝は静かめに遊ぶ。
    母と一緒にトイレに入ってオマルに座る。
    (一日中、オマルで出ないけど母のトイレに付き添う)
    オムツを替える。
    洗面所で台に登って手を洗う。
    ひたすら遊ぶ。

7:00  姉(5)を起こす。
    姉と自分のスプーンをテーブルに運ぶ。
    椅子に座って牛乳を注ぎ、飲む。
    家族で朝ごはんを食べる。(毎朝おにぎりと果物のみ)

7:30  食器を運ぶ。
    こぼした場所を綺麗にする。
    ゴミをゴミ箱に捨てる。

7:45  洗濯物をベランダに運ぶ。
    母が干している間、ベランダで遊ぶ。
    植物に水をあげる。

8:00  姉と服を選びに行く。
    姉と着替える(ほとんど母に着替えさせてもらう)。
    脱いだパジャマを洗濯機の中に入れる(姉の分も入れてあげる)。
                遊ぶ  

8:40  姉を見送ってそのままお散歩へ。
    好きな道を選んで進む。
    歩道橋の上から車を見て興奮。
    どうにか車に近づこうと、歩道橋を降りる方法を模索。
    やっと降りたのに、母にこれ以上車に近づくなと制止され
    少し怒る。
    公園に連れていかれる。
    ブランコで黄昏る。
    滑り台に登って遊ぶ。芝生で鳥を追いかける。

10:00      帰宅
    簡単なおやつをたべる。
    母が掃除機をかける間、クイックルワイパーで家中歩き回る。
    シートをゴミ箱に捨てる。
    クイックルワイパーを片付けてくる。

10:30  台に乗って母と一緒に食器を洗う(といってもただの水遊び)
    食洗機にお皿をしまうのを手伝う。
    母がお昼の準備を始めたら、冷蔵庫から野菜を出して洗う。
    野菜の残骸と水で遊ぶ。

11:00    お昼ご飯を食べる。
    スプーンをテーブルに運び、食べる。
    食べたら食器を運び、こぼしたところを拭いて、ゴミを捨てる。
    この辺で眠くなる。
    牛乳を飲んで寝室に行き、寝る。

13:30   起きる。
    リビングへ行き、母を探して抱きしめる。
    絵を描いたり、ブロックをしたり、本を読んだりして遊ぶ。
(外から救急車の音が聞こえたらベランダにダッシュして救急車を探す)    
    この日は大きな紙に手形と足形を描いてもらった。

14:30  ゆっくり姉のお迎えへ。自分で歩いていく。
    途中でアリと車の観察も忘れない。
    姉がお友達と公園遊びをしている間、自分も公園で遊ぶ。
    (眠い日は母の腕の中でじっとしている)
    姉と手を繋いで帰宅。

15:30  姉と一緒におやつとお茶の時間。
    とにかく姉の一挙一動をチェック(同じものを食べているかなど)
    姉と遊ぶ。

16:00  机で絵合わせ、蓋開け、シール貼り、花を飾る、紙をちぎる、
    などのおしごとを楽しむ。飽きたら母と一緒に台所で過ごす。

17:00  夜ごはん。この時間は眠くて機嫌が悪いことが多いのでお手伝い
    は無し。3人で話しながらご飯を食べる。

18:00  帰宅した父とお風呂へ。必ずシュライヒを持っていく。
    母に「バッボーイ!」と言ってからいくのがお約束。

18:30  父や姉と少し遊ぶ。

19:00  牛乳を飲み、歯磨きをして、寝室へ。
    本を読み、手遊びをし、オルゴールを聞いたら
    ごろごろしてそのままおやすみなさい。


こんな感じの一日を過ごしています。

書いていて(実際色々と準備に忙しい部分があるのでなんとも言えないのですが)、私の中では理想的な一日の過ごし方です。

完璧にこの過ごし方ができるのは、実は、、週に一日程度です。。笑


さて、では次に一番テキトーな一日を紹介したいと思います。

びっくりさせたらすみません。でも実際はこんな過ごし方をしている方が多かったりします…よね?


5:00    息子、早朝にギャン泣きで起床
    枕元から母の眼鏡を探し出し、
    眼鏡を無理やり壊そうとして母を起こす。
    母が起きたら抱っこをせがんでまたギャン泣き
    台所で牛乳を注文しておきながら拒否
    父が抱っこしようとしてさらにギャン泣き
    息子の好きな救急車の動画を流して落ち着かせる(Youtube神)。

    このあたりで母のテキトースキッチON。   

5:30  目が覚めてきたので遊ぶ。
    朝から本棚の本を出しまくる。
    朝からおやつを要求。
    台所で遊んで怒られる。
    オムツを替えを拒否。
    椅子に登り、机に登る。
    疲れたので少し寝る。

7:00  姉(5)とともに起床。
    出された牛乳をこぼして中身を観察。
    朝ごはんのおにぎりを握りつぶして、
    手についたご飯粒が嫌で泣く。

7:30  テキトー母の日はお手伝いは無し。全部親がやる。
    やりたい気持ちを感じさせる前に親がやる
    息子は一人自由に遊ぶ。

8:00  姉と選んだ服を着せる。
    出発までテレビを見る。 

8:40  姉を見送ってそのまま買い物へ。
    9時から空いているスーパーへ行って買い物をする。

10:00      本屋やベビー用品店などをはしご。

11:00    ベビー用品店で買った離乳食とおやつを食べる。
    車で帰る途中に車内で就寝(寝かしつけは車任せ)。
    寝たまま部屋まで運ぶ。

13:30   起きる。
    リビングへ行き、母を探して抱きしめる。
    おやつをもらう。
    家の中で遊ぶ。

14:50  ベビーカーで姉のお迎えへ。
               ついでに公園で少し遊ぶ。

15:30  姉と一緒におやつとお茶の時間。
    姉と遊ぶ。

16:00  テレビを見て夕飯を待つ

17:00  夜ごはん。早くおきた日は機嫌が悪い。半分食べればいい方。

18:00  帰宅した父と泣きながらお風呂へ。出ると少し機嫌が直っている。

18:30  父や姉と少し遊ぶ。機嫌は悪め

19:00  牛乳を飲み、歯磨きをして、寝室へ。
    この辺は変わらず。
    本を読み、手遊びをし、オルゴールを聞いたら
    ごろごろしてそのままおやすみなさい。


テキトーな日は書くことがなさすぎで短い。笑

大体こんな感じでテキトーに過ごす日が週に1度程度、残りはミックスという形で一週間を過ごしています。

とりあえず春まではこんな生活を続けることになりそうです(2歳近くになったら毎日違うところに行く生活にシフトする予定です)。

参考になりましたでしょうか。。笑

後半は全く参考にならないと思いますが、ああ、こんなテキトーに過ごしている家もあるんだ〜程度に見ていただけたらと思い書いてみました。。

ちなみに先週はテキトーな日が多すぎで、息子に懺悔の気持ちとしてトミカのバスを一台購入しました。

来週はもう少し頑張るつもりです(常に思ってるけど)。


同じような一日を過ごしている方、
モンテッソーリな一日の過ごし方に悩んでいる方、
毎日テキトーです!
という方がいたらコメントしてくださると励みになります。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?