見出し画像

ご機嫌とり12: エンターテイメントの世界に入り込む

こんばんは。
今週の平日更新は今日することにしました。というのは、今日書いたらどなたかの、あ、やってみようかも!?で明日の映画館のお得なレディースday(都内の映画館だけなのかな!?)に間に合えばいいなと思ったので☆

平日は、会社や外で出来る”自分で自分をご機嫌にする方法”を書いているのですが、今日はTOP画とタイトルからしてわかりやすく、会社帰りにエンターテイメントの世界にどっぷりハマってくる、という方法です。

エンターテイメントの世界であればなんでもいいと思います。好きなアーティストのライブや演奏会、舞台、ミュージカルなど、自分の勤務時間が合うもので好きなものであれば。
私はその中で1番映画が日常的に行きやすいなと思っているので、今日は映画で話をすすめたいと思います。

もちろん、映画は休日、恋人・家族や友達と遊びに行った先で観るのも楽しいですし、家のテレビで観るのも大好きです。
それに加えて、平日に好きなテーマや気になっていた映画を映画館の大画面で観ると、その日の仕事をほぼ忘れられる気がするし、前向きなテーマの映画なら残り何日かの平日も頑張ろうって思える、いいメリハリになるのではないかなと思ってます。

実際、TOP画通り、先週木曜日に大好きなドラマシリーズの映画版「コードブルー」を仕事帰りに観に行ったのですが、帰り、映画のことしか頭になくて、1日振り返った時に(前回の投稿を読んでいただければ...)私、今日会社で何してたっけ?何思ったっけ?って頑張らないと思い出せないくらい映画の世界にどっぷりハマって帰ってきました。
好みは人それぞれなので力説あんまりしてもですが苦笑、映画版「コードブルー」は、愛情、親切心、師弟愛、友情、親子愛、見返りを求めない愛、と次から次へと盛り込まれてて、誰でもどの立場にでもなり得るストーリーで、本当に観終わった後、あぁ毎日を大切にしようと本当に感じました。(寧ろ最初から最後まで常に感情移入しすぎて泣きっぱなしで、でも、悲しい、ではなく、前向きになる涙というか・・・表現下手ですいません)

そして毎日を大切にしようと思ったら次の金曜日の朝は、私も仕事とりあえず頑張るかとも思ったし(前日あまりに泣きすぎて、一重まぶたで会社に行く羽目になったのはおいおい私、って感じでしたが)、前日どころかその週会社であったことなんて全て忘れて新しい気持ちで会社に行ってました笑

それくらい映画の世界にどっぷりハマった平日の夜は、気分の切り替えはもちろん、自分のご機嫌モードを簡単に取り戻すのにぴったりなのかなと思います。

もちろん、会社帰りのライブや舞台も行ったことありますが、同じようにどっぷりハマって夢うつつで帰って、その週の出来事なんだったけ!?ってなることも経験済みです。

気分の切り替えに平日の真ん中に行くのもよし、1週間の全部を忘れるために(残業で夜遅い回になっても次の日朝起きなくて大丈夫だから笑)休日前の夜に行くもよし、で、身近にあるエンターテイメントの世界にどっぷりハマってみてから帰るのはお手軽でいいのかなと思います。

参考程度に、ですが、(私は基本的に映画は観終わってすっきりする、ハッピーエンドで終わるような、基本大衆向けで明るくて単純なテーマのものが好きなので)この夏これから観ようと思っているのは↓です。

週どこかに退社後気になっている映画を観る、って予定を入れるだけでも、その日自分の業務をこなすことにとにかく集中しますし(私は基本予約して席取ってから行くようにしているので、開始時間は決めて仕事の集中度調節してます笑)、観た後は気分が変わるし、で、充実した1日になって、その充実感は自分のご機嫌度にも絶対つながると思います。気になる映画を見つけたら、たまには平日の夜に観に行ってみる、のはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?