見出し画像

ご機嫌とり26: 新米を美味しく頂く

こんばんは。今日は私が普段あまりツイッターでも話題にしない食について。大学生の頃からまーったく高級レストランには興味がなくて(美味しいお肉、パスタのこれが美味しい、とかそういう1品が美味しいのはもちろん好きなんですけどミシュランをとったとか、フュージョンの人気店とか全く知らないで今まで生きてきた笑)。
お店にこだわるより、新鮮な旬の野菜をそのままシンプルに美味しく食べる方法、とかが好きです。この時期だと、かぼちゃとさつまいも、蓮根を水を沸騰させた鍋の上に載せたせいろに入れて蒸してごま塩をぱらっとかけて食べる、とか、白菜、ほうれん草、豚ロースを豆乳鍋にして鰹節と海苔をこんもりかけて食べる、とか。(どっちも手間かけなすぎ!!爆)
そんな私が秋に絶対毎年すること。新米を堪能すること♡ちょっと乗り遅れましたが、無事今日買ったので、新米を炊いてみました。
私が白米を炊くのに使っているのはこちらの鋳物ホーロー鍋のストウブ16 cm↓

ほぼ料理といえるレベルの料理をしない私←が愛用しているキッチングッズTop3には入るこのお鍋。大きすぎると重いのですが、1人暮らしなので、16cmならご飯1合、スープ2食分くらいでちょうどいい大きさなのです。あ、炊飯器ももちろん持っていて、それは玄米や発芽玄米、おこわとか炊いてます笑

白米1合の炊き方
(多分ル・クルーゼでも同じ炊き方だと思うので方法載せておきます) 

1:やさしく、お米を研ぐ。(1番最初に使う水は、できるだけ美味しい水を使って、研ぎ始めて下さい)ざるに上げて15分水切りする。

2:30分以上、浸水させる。(ミネラルウォーターや、美味しい水を使うや)
3:
フタをずらし、中~弱火で沸騰させ…すぐフタを閉めて1分炊く。※フタを閉めた時、フツフツと吹き出ますので、火加減に注意!

4:
ごく弱火にして、10分炊く。

5:
火を消し、蒸らし12-3分。
※火を消す直前2~3分弱めの中火にかけると、お焦げが出来ます。

新米がメインでもりもり食べたかったので、これ何、朝ごはん?みたいな夕飯でごめんなさい苦笑
(ちなみに壬生菜と柴漬けのお漬物は先日京都の西利で常温で買ってきたものだから味は最高です!!)

ツヤツヤで、甘くてふわっもちっとした新米ご飯を食べてると元気になります。ダイエットや食物繊維を取るのに、玄米や、発芽玄米がいつもの選択肢だけど、やっぱり何もつけなくて単体でもおかわり出来ちゃう美味しい白米は大好き♡
明日からの4日間、また仕事でエネルギー使いまくっても頑張れるように、美味しい新米ご飯でチャージして、ご機嫌モードな日曜夜になりました。

お家ごはんもちょっとしたこだわりを持ってみると、作る過程でも食べる過程でもご機嫌になれると思います。

<ここからはPRスペースです>
11/11よりSlackというネットワークツールでワークスペースを作り、
”Improve myself ♡”
という名のオンラインコミュニティを運営しています。
well-being、自己価値について、インテリア、働くこと&刺激を受ける女性ロールモデル探し、美容、などのチャンネルを作り、それぞれのジャンルに関係する興味深い記事やメモ等を全部振り分けてシェアしています。Slackは双方向ツールなので入会されている方の発信も可能で皆でオススメをシェアしあえる空間になるといいなぁというのが理想形です。
女性限定の招待制なので、興味のある方はTwitterのDMかenjoytoday.note@gmail.comにてご連絡ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?