見出し画像

「好き」のベクトルについて。

前回の投稿からとても時間が空いてしまいました汗。思いのほか読んでくださった方がいたみたいでとても嬉しいです。ありがとうございます。


さて、今回は恋愛についてです。

私の恋愛はいつも一方通行。

そもそも恋愛経験が少なすぎるんだけど、、、(笑)


つい最近、付き合ってまだ1か月の人とお別れしました。

彼の言動から、彼の気持ちのベクトルが私に向いてないことを感じて、それに耐えられなくなったからです。

仕事が忙しい人だとわかっていて、でも、何かに一生懸命だからこそたまらなくかっこよくて、好きになれたから、仕事の次に大切にしてくれたら、2番目でいいから、と思っていたけど、2番目どころか優先順位最下位って感じでした。笑


すごく素敵な人で、私ばかり「好き」という想いが募って、その気持ちでいっぱいになって。会えない時間もずっと彼のことを考えていたし、彼のために少しでも料理の練習しようとか、彼中心の生活になってた。若い女性にありがちなことだとは思うけど、「私はそんな風にはならないだろうなあ」って勝手に思ってた。(笑)


好きな人がいない間は「あ~、好きな人ほしいなあ~~~」って友達に言いふらしながらも、やることはちゃんとやる人間だし、ほんとは一人の時間が大好きだけど、友達もそれなりにいて、時々友達と遊んで楽しいな~と思いながらも、やっぱり一人の時間が好きだな~とか思いながら過ごしてるタイプ(どんなタイプ?笑)。それが、好きな人ができたとたん、頭の中も生活もその人一色になって、恋愛以外の他の部分がボロボロと崩壊していく。何か一つのことに集中して、一生懸命になってしまう癖があるから、それを恋愛でも発揮しちゃうんだよね。


自分の幸せよりも、「彼に一番に幸せになってほしい!」と思って、いわゆる「尽くす女」になってしまうんです。そしてきっと相手は私の重すぎる愛にうんざりしてしまう。自覚はしているけど、まだまだこの癖を治せそうにありません。もっと経験を積んで大人になれば、お互いが心地よい距離感を保てるような、そんな恋愛ができるようになるのかな。

でも、「尽くす女」が悪いとは自分でも思ってなくて。周りの人も、「そんなに人に一途に愛情を注げることは素敵なことだから、いつかその愛情をうまく受け取ってくれて、あなたにも同じように愛情を注いでくれる人に出会えるよ。」って言ってくれるから、そうなることを期待して、今は自分の人生をちゃんと、一生懸命に生きていこうと思っています。


さて、タイトルについてですが、私が恋愛をして思うのは、「好き」という気持ちのベクトルの大きさがほぼ等しく、そしてお互いの方をしっかり向いている、そんな恋愛をしてみたいということです。これまでにはまだありません。というか、そんな奇跡みたいなことめったにないのかな?(笑)

「そんな完璧求めるな!もう少し妥協しろ!」っていう人もいるとは思いますが、まだ二十歳そこそこ、そんな恋愛を一緒にできる人に出会えることを夢見ていてもいいでしょうか。


またとりとめのない話になってしまいました。自分からお別れを告げましたが、まだ彼のことが大好きです。でも、彼の隣にいるべきなのは私ではなくて。彼の幸せを一番に願っているし、心から応援しています。


こんな下手くそな恋愛早く卒業したい!!大事なところを深く書ききれていない感じはありますが、人生の先輩方、こんな私に、恋愛についてご教示してくださる方がいらっしゃれば、どうぞコメントお願いいたします。(笑)

読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?