見出し画像

とろけるわくわく

最近、チーズ中でも特にはまってしまったのがブラータチーズ。

モッツァレラで生クリームを包んでいると言うブラータチーズ。ぷくっと膨れあがった体、頭に結び目がついているビジュアル。初めてみた際、その姿を素直に可愛いと思ってしまった。

このチーズの魅力はそれだけでなく、別の姿を持っているところ。生クリームがいっぱい詰まったぷるんとした袋を切ると、とろりとしたチーズが溢れ出てくる。この瞬間が堪らない。カットする度、毎回わくわくしてしまう。

ぷるんとした弾力のある姿から一瞬にして全く別の姿に変わる凄腕のエンターテイナーがブラータである。

そして、なんといっても特記すべきはそのおいしさ。中のとろりとした部分は濃厚でコクのあるミルキーな味。袋の部分は弾力のあるもちもちしたモッツァレラをいただいているよう。一つのチーズで二つの食感やテイストを楽しめる。初めて味わった時の感動は今でも忘れられない。以前からモッツァレラが好きだったけれど、それをこえるクリーミーさに圧倒された。
オリーブオイル、野菜、フルーツなど、何と合わせてもおいしいのも魅力的な点。その都度、また違った姿や味わいを見せてくれる。

そんなブラータに魅了され、これまで色々試してきたことに加え、チーズについてもっと学びたいと思うようになった。まさにとろけたわくわくから生まれた探究心だった。

Noteではこれから大好きなチーズやチーズ系のスイーツについてもたくさんご紹介していきたいなと考えています。
チーズ好きの方々、ぜひ仲良くしてください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?