アラフォー主婦、パート面接に挑む。

短期パートに応募

先日のことです。

フリーランスの仕事をしていますが、最近仕事がめっきり少なくなってしまったので、パートに出ることを決めました。

でも、こちらは転職活動の身。来年4月から正社員での仕事を希望しているので、長期で働くことは難しいです。それを隠して応募するのは、嘘をついていることになってしまいます。

ということで、短期のパートを探していたら、興味があるお仕事を見つけたので早速応募してみました。

応募後にすぐに担当者から連絡があり、zoomによる面接に進めることになりました。第一関門突破です。やったー!

パート面接時の服装

zoom面接当日。パートの面接の服装は?と、疑問に思いました。募集要項の中に、就業時は上は○色のトップスを着用との規定があるお仕事だったので、○色のトップスを着れば良いか、と準備をしていましたが、直前になって心配になり、結局手持ちスーツのジャケットを羽織って面接に臨みました。

スーツは相手への敬意を表すことができると思います。スーツを着用することで、真剣さが伝わるのでは?と思いました。

ただ、仕事の内容にもよるのかなと思います。指定があれば、それに従うべきですしね。カジュアルな職場であれば、ジャケットのインナーをアレンジしたら良いかなと思いますが、やっぱり私はどんなパートでもおそらくスーツかジャケットは着用すると思います。

zoom面接にて

そうして臨んだ面接。

数分で終わりました。短かったー。在宅勤務をしている夫から、「あれ、もう終わったの?早くない?多分落ちたな。」とまた心無い発言…。

聞かれた内容はというと

  • 応募理由

  • 勤務可能時間

  • 通勤時間

  • 仕事内容に関する質問(仕事経験)

  • 扱う商品に関する質問

  • 生活の中で健康面で気を付けていること、心がけていること

上記のような内容を聞かれました。

仕事経験のところは、学生時代のアルバイトで経験したくらいだったので正直に答えました…。

応募理由は、お金が必要だから!!!!!とは言いませんでしたが、それとなく、オブラートに包んだ感じで伝えました。それから、何と言っても扱う商品に興味があったから応募しましたと。


パート面接結果

面接が行われて5日後に結果のメールをいただきました。

結果は、不採用。

パートでも落ちるのか、とすごく落ち込みました。

だけど、一晩寝れば復活します。
仕事内容がやったことのない仕事だったので仕方がありません。きっと本当に即戦力を探していたのでしょう。

と、ポジティブに捉えておかないとメンタルが持ちません。

パートも落ちる。

何も受からない。

どうしよう。

この先どうなる?どうする?いろんなことがぐるぐるぐる。今年もあつ1ヶ月半。早すぎる。なんとかしたいと本当に思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?