見出し画像

薬草をお茶とお風呂に

いいものは、基本何に利用しても大丈夫です。 

そこで私は、薬草を

お茶にして飲む
   ↓
お風呂に入れる

と、エキスを髄の髄まで搾り取っています。

こういう色のお茶パックに

お茶をせっせこ詰めて、

左上のタンブラーに詰めて、家から1時間半かかる会社に持って行ったら、会社でいい感じに煮出されていておいしく飲める。 

会社でもお湯を1-2度注ぎ足し、家に帰ったらそのお茶パックは捨てずに湯船にポン! 

なんて手軽な手づくり入浴剤。エコですね。こんなに何度も同じ薬草を利用するんだから。 

緑茶や紅茶はカフェインが入っているのでお湯には入れませんが、
・ドクダミ
・スギナ
・セイタカアワダチソウ
・ビワ
・カキ
・マツ
などのようなものは、お茶製品になったものを買ったり、干して手作りしたりして利用します。お茶製品ったって、基本干してるだけですからね。 

最近買ったスギナ茶、なんだか美味しくなかったんですよね。大袋買ったのにな。スギナ茶でまずいなんて初めてですが、いろいろあるのでしょう。飲めないけど湯船に入れてちゃんと有効に使います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?