見出し画像

肉がなくても

おりびあは、肉を食べたら体が痒くなりがちです。あと、顔色などがくすみますかね。野菜中心レシピの方が、体調はいいです。

みなさんはいかがですか。

お肉を食べない方が体調が良いという方でも、料理のアクセントには肉の味が欲しいなんて思う方もいるのではないでしょうか。 

きょうは、肉がなくても、肉を食べた満足感を得られる野菜を2つ、ご紹介します。

  1. ニンニク
    ニンニク自体のパンチの効いた味が、お肉を食べたのと同じくらいの刺激と満足感を与えてくれます。
    スープでも、野菜炒めでも、パスタなどでもニンニクたっぷり絡めたら美味しいですよねえ。
    ガーリックライスやペペロンチーノなんて、お肉を入れなくたって相当満足感が得られます。

  2. シイタケの軸
    シイタケ自体、ダシになるくらい風味が豊かで味が濃いものですよね。軸もぜひ、ちゃんと使いきりましょう。繊維に沿って割いて、必要に応じてちょっと塩胡椒でもして火を通せば、あら不思議これは、鳥のささみです。もうちょっとクミクミしてるかもだけど。
    野菜炒めにお肉も入ってるねー、なんて勘違いして食べちゃう。
    ニラと一緒に酢味噌和えなんてしても美味しい。梅干しと混ぜてもいい。

肉を控えたい人も、特にそうでもない人も。
きょうはニンニクと、シイタケの軸料理をやってみませんか(*≧∀≦*)

…ニンニクでシイタケの軸を炒める?
もちろんありです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?